ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
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風防 完結編

前回の黒い板を参考に、いろいろ手を加えて作り直しました。
こんな感じでどうですかね?

自作風防完成!正面顔

プレスラインを2本入れ、それを境界線にしてマットブラックとボディーカラーのツートンに。
アイラインもちょっぴりツリ目になってキリっとしたんじゃないでしょうか。

純正ステッカー、奮発しました。Ax-1のロゴと紫のちっちゃいHONDAの2枚で1,400円もした…
でも貼ってるのと貼ってないのではぜんぜん違うからなー。必要経費。

塗装部分は純正色っぽく見えますが、純正ではないです。3型Ax-1の色はラピスブルーメタリックって色なんですが、スバルの車の色で「バイオレットブルーマイカ」という色がかなり近いんで、これを塗ってます。

小傷のタッチアップに純正色わざわざ取り寄せるのも…って場合、スバルのバイオレットブルーマイカはおすすめ。

自作風防完成!真横から
真横から見た図。ちょっとツアラーっぽくなったかな。

横の板もつけました。材料は前回、前につけてた黒い板から切り出して、車体色に塗りなおしたものです。無駄にせずリサイクル。
前の板に直角パーツを介してアクリサンデー接着剤で接着されてます。ねじ止めのほうが後でいろいろ変更とかできるんだけど、ねじが2つ並んだ図をフォトショップで描いてみたらなんとなく気に入らなかったので接着にしてしまった。

横板の下端のラインは、別にくっつける必要ないんだけど一応強力両面テープでくっつけてあります。スポンジ棒だけ貼り付けとけばよかったかも。
それとウインカーの根元あたりで、コクヨクリップで元のカウルに留めてます。

裏はボロいです

裏から見ると結構ボロいです。
あいだに噛ませてるゴムシートとか、接着に使ってる直角パーツとかもろ見え。
ちゃんと黒く塗るべきところは塗って、内張りのパーツも作ってきれいに仕上げればかっこよくなるかも。やらないけど。

前板アップ。ステッカー大奮発。 前板部分のアップ。
なんか曲がってるように見えますが、塗装に反射してるのは山と空の境目です。ここが折れ曲がってるわけじゃなくて全体にゆるくカーブしています。

凹凸は、黒い部分が3mmほどの凹みになっています。プレスラインは上から下まで一気に熱して曲げる方法がなかったので少しずつやったのですが、それだとがたがたになりやすくて、神経を使いました。
やっぱ一気にできるのならそれがベストだと思う。

下端の固定は相変わらずコクヨクリップですが、挟む部分だけ帯状の板を接着して二重化し、その接着した板をはさむことで表から見えなくしています。
最後に材料費まとめ。
一部うろ覚えだけど大きくは外してない筈。

PET板 30x45x1.5mm 1,000円 x 3枚 \3,000
塗料 バイオレットブルーマイカ \1,280
塗料 上塗りクリア \780
塗料 つや消し黒 \690
下地剤 プラスチック用プライマー \1,150
ネジ類 \200
純正ステッカー \1,400
書類クリップ中 \150
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合計 \8,650

うーん、思ったより費用かかったなあ。
やっぱ塗装すると倍増するよね、制作費。
どうりで財布が軽くなるはずですよ。来月10日まであと千円で過ごさないといけないw

でも790スクリーンよりは安くて、風防効果はずっと大きくて(多分)、純正ステッカーも入ってるから良しとします。

というわけで以上、風防編は完結。

しかし…高速巡航が楽になってツアラーっぽい感じになったので、こうなると
・ガソリンタンク容量増やしてみたり
・シートもロングツーリング向きにしてみたり
・サイドケースをつけてみたり
いろいろしたくなってきますな←泥沼w

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