ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 1.2mmの厚い壁TOP PAGE緊急0円シューズカバー >>

タンク改造開始

長いこと構想段階で行ったり来たり止まったりしてましたが、ずっと構想ばっかやってても仕方ないので、タンクの改造をスタートします。ついに、というか、やっとというか、はじめの一歩です。

結局、素材はアルミとしました。
ノーマルタンクの上面に、アルミ板をGM8300+ネジでガッチリ留めた環状の基礎があり、その上にロウ付けで接いだアルミ板がタンクを形作っている、というカタチを目指してみます。

ジグソーの最初の1ピースみたいなもの

これが最初のパーツ。
2mmのアルミ板を、アンビルとゴムハンマーで板金。
最終的には、タンクの上で叩きます。するとピッタリくっつく形にできます。

ぺたっとついてます

タンクにつけるとこんな感じ。
曲面と曲面が隙間少なくペタっとくっついている感じは上出来なのですが、ちょっとカットのラインがずれたので、あとでグラインダー等で修正予定。

これくらいの面積+GM8300+ネジ3本でべったりくっつければ、漏れ無く接合できるのではと思うのですが、実際どうなるかはわかりません。

穴が3つとネジがあります。ついにタンクに穴を開けたのですが、早速失敗していますorz

失敗穴が3つ

上の三つが失敗で、中央下の少し小さいのが正解。

三つの大きい穴は、5mmのタップでネジ穴を作って普通のネジで留めようとしたんだけど、2〜3回締めたり緩めたりしてたら、すぐねじ山が無くなってバカ穴になってしまったのですorz

鉄板、結構うすいね。1mmは全然ないな。0.6〜0.7くらいでしょうか。

タッピングネジの出番です

薄い鉄板にネジ止めするときはこっちでした。タッピングネジ。

コイツは5×10mmのステントラスタッピングですが、たまたま「ゴチャネジ箱」にあったのが目にとまって、使っただけ。

5mmはちょっと大きい気がするので、以後は4×10mmで行こうと思います。

えー、ここで一応宣言しておきますが、私が作っているのは「ビッグタンクのモックアップ」です。

ノーマルタンクを金属の板で一部拡張して容量増に成功したとか聞いたこと無いし、相手はガソリンなんで漏れでもしたら危険なことこの上ないです。
あくまでも、AX-1にもしこんなビッグタンクがあったら?という妄想を実物大立体フィギュアにしてみる、というコンセプトでいきます。

ただ、モックアップではありますが、溶接環境無しに金属版を組んで漏れの無いタンクを作ることができるのか?というチャレンジも同時に行うので、もしかしたら使えるものが出来てしまうかもしれませんが、それは全くもって偶然でしかありません。

本物のビッグタンクを作成する目的で私のやり方をマネすることはやめてくださいね。そんな人いないとは思うけど。


おまけ。最近の落書き
妄想は止まらない
ちょっとタンク形状変更されてます(モックアップはこの形をめざします)
ウインカーを移動、FRPで前方に拡張したシュラウドの中に埋め込んで現代風に。

2本目のマフラーはフェイクの小物入れで、雨具の収納スペース。
キャリアはステーのアルミを一部切り詰めて微妙に角度変更。
絵にはなってないけど、マフラーの反対側にはアルミのビジネストランクが固定できるサイドキャリアをつける。

とかとか、妄想ばっかり膨らむんだよねー。
ココまではさすがにできないと思うので、ホンダさん国内でAX-1ベースのバラデロ250出してください〜

【D.Wolf】
 AX-1ベースのバラデロ250・・・欲しい・・・(-_-;)

 でも、でないだろな・・・(-_-;)
【アモ】
バラデロとかTDMとかVストロームとかTRANSALPとかF650GSとか、あの系統のスタイルのツアラーを、250cc水冷DOHCシングル30psで、どこのメーカーでもいいから、日本国内で1車種新車にラインナップしてほしいんですけどね…でも出ないんだよね…きっと今後も出ないよね…
【D.Wolf】
過去にはAX-1やKLEがありましたけどね・・・これからは難しいんだろうな・・
海外で売ってるバラデロ125をスケールアップして適正価格で国内販売してくれないかな・・・
【アモ】
バラデロ125ってAx-1より一回り大きいので、どうみても125エンジンは小さすぎると思うんだよね。乾燥重量で150kgぐらいあるし。VTR250のエンジン積めばいいのに。絶対そっちが適正サイズ(出力)だと思う…すごくいいバイクになりそうなんだが…
【D.Wolf】
 今のバラデロ125にVTR用でもそれ以外のシングルでも良いから載せて、バラデロ250出ないかな・・・

 でたら買うのになぁ・・・(^_^;)

 うちのAX-1は最近、ETCとポータブルナビをハンドル部分に装着し、リヤボックスを39Lにサイズアップして、最強ツアラー状態になりました(笑
【名無し】
生兵法は怪我の元
【アモ】
なるべく軽い怪我で済むようがんばります(^^;
【elf】
板金ハンダを検索してたどり着きました。
自分も今ちょうどFRPでガソリンタンクを作ってます。(完成するかは未定ですが…)
AMOさんもがんばってくださいね。ぜひ完成をめざしてください!
【AMO】
elfさんどーもです!やっぱタンク自作といえばFRPですよね…
なんかすごく手段を間違ってる気がしますが、行けるところまで行ってみたいと思います。お互いがんばりましょう!
【毎度印関西】
 先月ですが、私が入会しているブログ仲間が当地にツーリングに。本物のホンダXL1000V+Varadero(バラデロ)を目の当たりにしました!やっぱしエエなぁ♪
 タンク容量は私も、もお少し欲しい。毎度印関西

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「髭」の読みをローマ字4文字で
 
<< 1.2mmの厚い壁TOP PAGE緊急0円シューズカバー >>