ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 夏休みの工作TOP PAGE安いバッテリーを買った >>

バッテリー永眠

長いことよくがんばった 中古AX-1を現状渡しで買ってから、消耗品はいろいろと替えてきたわけですが、バッテリーは普通に使えてたので替えてませんでした。セルもよく回ってたし。

しかし、何にでも寿命はくるもので、8月23日、突然死。

8/22は何の問題もなく数回始動して20キロ以上乗ったのに、8/23夕方、全くセルが回らない。電圧計ったら6V。
外して充電しようとしたら、端子からスパーク!内部でショートしてる模様。

2006年10月から2年10ヶ月。距離にして1万7千キロ。大変お世話になりました。安らかに眠れ。
ケース見たら、GSユアサじゃなくて、まだユアサのころの製品ですな。
ホンダのマークも入ってるので、新車用にホンダに供給された物なんでしょう。
しかしまさか新車時から替えてないわけないよね、と思って製造年月日を見てみると…
まさかの2000年式
161200とあります。ということは2000/12/16製造?
8年8ヶ月まえですよ。すげー。
まあ製造から液入れて使用状態にされるまで、ある程度待機時間があったかも知れないし、途中で使われない休眠期間があったかも知れないし…って休眠期間はバッテリーにとってはむしろダメージ要因ですね。

冬場は時々トリクル充電器につないで保護してましたが、それにしてもよくもった。

ちなみに、ケースの底を見ると…
謎のガリキズ なにこれ。超ガリガリ。

乗ってる人はわかると思いますが、AX-1で使ってる限りはこんな傷絶対につくわけないんだよね。バッテリー全体がケースで覆われるような搭載方法になっているので、どんなに激しい転倒したとしてもこんな傷はつきません。

どうも、このバッテリー君には謎の過去があるようです。
事故車から使える部品として抜き取られて、中古部品としてAX-1に載せられたんでしょうかね。

過去に何があったの?その傷どうしたの?とか聞いてみたい。相当ROCKな経歴もってるんだろうな。
まあそんな感じで、傷だらけのバッテリー君の生涯に思いを馳せるのは楽しいのですが、逆に憂鬱なのは新しいバッテリーを買う出費。
GSユアサの7LBSって近所のホムセンで見たら12,000円くらいしてた。高いよなあ。

ノーブランドの安物バッテリーだと、ネットで3000円〜4000円くらいで買えるみたいなんですが…悪い噂も結構聞く。
そりゃブランド品がいいのはわかってるんですけどね、でもお金ないんだよね、ほんとに。
背に腹はかえられないというやつで、一度安物バッテリー試してみようか、という気になってきてます。すぐダメになったらなったで、HPのネタになるしw

というわけで、次回は安物バッテリー体験記かも。

【D.Wolf】
 私も既に2回?位交換していますが、今はこの「駆」という名のゲルバッテリー使ってます。

 私がこれの7L-BS買った頃はまだ8000円くらいで買えたんですが・・・今は10000円位しますね(^_^;)

 このシリーズ、リードにも使ってますが、2年以上経っても変わらず調子良いんで気に入ってます(o^-')b

http://www.kyorin1.co.jp/mr/bg.htm
【koba嫁】
スネならぬ
 底に傷もつ
  バッテリー

koba嫁 心の俳句
【AMO】
最近、季語なしで俳句って言い切るパターン定着してるよな。ともぞう効果かねえ。

「駆」、近所にも売ってました。でもGSユアサとほとんど値段が変わらない…3割ぐらい安いと買っちゃうと思うんですけどね。
【koba嫁】
バッテリーは夏の季語ですよ。
毎年、甲子園でも活躍してるでしょ?
【AMO】
だれうまww

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「悪寒」の読みをローマ字4文字で
 
<< 夏休みの工作TOP PAGE安いバッテリーを買った >>