ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ブレーキパッド交換TOP PAGEツーリングざぶとん理屈編 >>

なんでもタンクバッグ

最近ガラクタ関連の調子がでてきた感じ。
空き缶七輪で勘が戻ったか。カンだけに。なんつって。

えー、前回の野宿に参加できず悔しかったシグ氏からリベンジ宣告がありまして、6月中旬にキャンプツーリングに行くことになりました。今回は250で。
梅雨が心配だけど、過去5年の天気調べたら4勝1敗だったので結構大丈夫かも。行き先が「晴れの国」岡山だし。
ジュリオは鬼積載仕様になってるので、キャンプも余裕なのですが、AX-1はリアキャリアだけだとちょっと心もとない感じ。昔はサイドキャリアとか付けてたんですけどね。ホムセン衣装ケースを改造したやつw

今回はそこまでやらないけど、タンクバッグでもあれば結構心強いので、装備したいところ。
以前タンクバッグ持ってたんですが、縫い目が何箇所か破れたので捨ててしまったんだよね。磁石だけ取ってる。

何も考えずタンクバッグ買ってもいいんですが、ジャンクマスターを目指すおいらとしては、ここは考えないといけません。

タンクバッグの本質とは何ぞや?と。

タンクバッグをタンクバッグたらしめているもの、それこそがタンクバッグのエッセンス、核であるわけです。そこを突き詰めていくと…

つまりこれが、「ザ・タンクバッグ」なのです!↓ 
カメラは見た!これがタンクバッグの正体だ!
出たねー、「何このゴミ?」
いやこれが、まさしくタンクバッグなんだってば。
名づけて「なんでもタンクバッグ」。

要するに袋状の布に磁石を縫いこんで、それを安全ピンでタンクバッグにしたいバッグにくっつければタンクバッグになるんですよ!

元はボロ服

ちなみに元はこういう状態だった。
破れた子供服です。
袋に縫うのが面倒な人は適当に100均で布小袋の二つ入りでも買ってくれば楽。

バッグはミニリュックを使用 カバンはカミサンが使わなくなったミニリュック。
新婚旅行のときカミサンが沖縄で背負って歩いた思い出のバッグなのですが「もういらないナリ。好きに切ったり貼ったりしてもらって構わないナリよ」だって。これは喜んでいいのか…ちょっと複雑。

肩ベルトなどは、外せるものなら外して邪魔にならないようにします。今回は下側だけ外せたので、袋の中にしまいこんであります。
外せない場合は表側に回すなり安全ピンで留めるなりして、安全を考えた取り回しにしましょう。ベルトがハンドルの動きを妨げて転倒なんてシャレにならんです。

安全ピンって使えるよね

このように、安全ピンでくっつけたら…

タンクバッグになりました

はい、できあがり!

装着OK

さっそく装着してみた図。
色もマッチしていい感じ。

でもちょっとマグネットの吸着力が弱いかな?って感じなので

ひも1箇所つければ万全

ハンドルにフックつきのひもでくっつけました。コレで完璧。
ちょうど手持ちが無かったのでフックひもになったけどここは「繰り返し使えるタイラップ」か「両面マジックテープ」がベストかな。

まあこれは一例なので、マグネットフラップを3つとか4つとかにすればマグネットだけでしっかりくっつくでしょうし、マグネットをネオジウムにしようものならめちゃ強力にくっつくと思います。

あと、しっかりくっつくかどうかは、布とタンクの間の摩擦によるところも大きいので、布がすべすべで動いてしまうようなら、シリコンシーラント系の接着剤を布に薄く塗ってやるとゴムっぽい感触になり、ピタっとくっつきます。

カバンの形状はミニリュック系がいちばん合うね。
あとはウエストポーチとか。

カバンの形xマグネットフラップの形xマグネットフラップの数で無限の可能性があるんで、いろいろ試してみると面白いんじゃないかな。倒産市で千円カバン見て歩く楽しみも増えるってもんです。
マップケースもつきますよ。でもあまり使わないかも。 6/12 追加

某100円ショップで

なんでもタンクバッグ純正オプション
マップケース ツーリングマップル見開き対応(メーカー希望小売価格105円)

を発見したので買ってきました。
その実態はというと、A4ルーズリーフ用の透明ケース。マップの出し入れ口は下側で、裏側でホック止めになっています。
AMOは基本的に「マップは停まって見る派」なのであんまり使わないかもしれないけど。

ちなみにルートが決まってるときはツーリングマップルよりGoogleMapのプリントアウト派。国道を道なりに走る部分は広域で、市街地の交差点などは詳細で、というふうに縮尺を変えられるから便利です。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「夢」の読みをローマ字4文字で
 
<< ブレーキパッド交換TOP PAGEツーリングざぶとん理屈編 >>