ガラクタだけが人生だ

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ベルト&ローラー交換

ウェイトローラーの写真ってなんか京風 いつも思うんだけど、デイトナのウェイトローラーの商品写真って、ミヤビな感じだよね。なんつーか平安時代の色彩。京都の和菓子みたい。
えーそんなミヤビなイメージとはまったく関係ない改造ジュリオ君ですが、久々に変速機のケース開けて、ベルトとウェイトローラー交換しました。

もうね、中は黒い粉だらけ。
エアーで吹いてもなんか粘着して飛ばないし。ブラシでがんばって掃除しました。

平地全開でもメーター読み65くらいしか出なくなってたので、磨耗してるだろうなとは思ったけど、想像以上だった。

交換したベルトは、約9,000kmくらい使用。6,000kmの中古エンジンに交換したのですが、そのベルトをそのまま3,000kmほど使ってました。

新品と比べてみたら、幅が0.8mmほど細くなってました。
で、ウェイトローラーもおなじみの偏磨耗に…
もうこれ「ローラー」じゃねえよ、って感じ。

交換はデイトナの8.5gを6個入れました。
上の写真の、黄色です。
交換後はメーター読み70はある程度越えてるな、と言う感じです。5km違うとすいぶん世界が変わる。
別に常時そんなに飛ばしたりしないけど、60km/h走行がいっぱいいっぱいじゃない、余裕があると言うのはやっぱり精神衛生上いいです。
それと定速走行の回転数が下がるので燃費によさそう。
ただ多少加速は鈍くなった。でも自分は加速は普通でいいので問題なし。登坂力は結構気になるけどね…

やっぱ「最高速が落ちた」って思ったときは、ヘタなパーツつけるより、まずベルト&ローラー交換したほうがいいね。ベルトは純正、ローラーは純正かデイトナをおすすめ。怪しい謎ブランドのローラーは、磨耗が早いのが多いです。
現在の走行距離は24,000km。
AX-1が来てから長距離の出番が減ったのであまり距離は伸びてませんが、通勤や買い物にはずっと活躍してくれてます。地球一周4万km目指して、まだまだ乗りますよー。

【U・G】
プーリーのナットって、何で緩めてます?インパクトお持ちですか?

ウチのリードは38000kmを超えましたが、まだまだ現役です。(買い換える余裕が無いだけなんですが・・・)
【アモ】
ごく普通のクロスレンチです。両手で力かけられると楽だし、片手レンチよりはクランクシャフトにいいかな?
折りたたみもあるけど、私は折り畳みじゃないやつが好きです。レンチ全体がまったく継ぎ目のない一個の金属のカタマリなので、すごく信用できる感じ。

リード38000kmですか!すごい!もうすぐ地球一週ですね。そういえばリードも新型がでましたね。リードの派生車種でジュリオタイプ出ればいいのになあ。
【アモ】
ちなみにエアーインパクト持ってますが、なんか安物でイマイチパワーがなくて、まったく使ってないです。
もしかしたらコンプレッサーの問題かも。
【猫たると】
はじめまして、失礼します。
フルノーマルでローラー交換する場合、何グラムが妥当だと思われますか?少し最高速を伸ばしたいのですが・・・。
やっぱりプーリーも交換するべきでしょうか?
【アモ】
ローラーはノーマルで十分上まで変速してると思うので、重くしても加速が悪くなるだけで最高速は伸びないんじゃないかなあ?
ハイスピードプーリーを入れるのが、やはり手っ取り早いと思います。
【ちよりそ】
はじめまして、ジュリオの購入を企んでいる者です。

うかがいたいのですが、
「ハイスピードプーリーなどで武装する際には、
必ず強化ベルトに付け替えろ」という文句をよく目にします。
ボアアップなどなさっていますけど、
ベルトは純正のもので不具合ありませんか?
【アモ】
社外品の強化ベルトで一度切れて大変な思いをしたので、むしろノーマル推奨してます。削れて最高速が落ちたら替えるってサイクルなら、ノーマルでまず大丈夫だと思いますよ。
【猫たると】
ありがとうございますw
ハイスピードプーリー導入検討しまっす。でわw

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