ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< サイドカバー補修 TOP PAGE特殊工具、見参! >>

エンジン下ろした

連休を利用してなんとかエンジン下ろしました。

代車が調達できたので、本腰入れてジュリオのメンテが出来るようになったのです。
この代車のほうも思い入れのあるバイクで、作ろうと思えば1カテゴリできるんですが、また後日ということで。

やっぱ慣れてないとサービスマニュアルがあっても戸惑うので、時間はかかりますね。変な力かけて部品を壊しちゃいけないと思って、警戒しながら、おそるおそる進める感じ。
やっとエンジン下ろせたよ
この状態にするまでに作業時間にして4時間ぐらいかかってます。

一番キツかったのはリアホイールのナット。いろいろがんばったんだけど、どうしても緩まなかった。
しょうがないのでマフラー外した状態でノアに積み込んで近所のスズキ販売店に持っていき、このナット緩めてください!って頼んでエアインパクトの強力なヤツで緩めてもらいました。

ちなみにお店の雰囲気は、ぴかぴかのディーラー/整備工場じゃなくて、山奥の国道走ってるとよくある、近隣集落の車・バイク(もしかしたら農機も)の面倒を一軒でみてる感じの、スズキ販売店あるじゃないですか。ああいうとこ。

「ナット一個だけだから工賃はいいよ」、って言われたんですが、プロの手と道具借りてタダってわけにはいかないので、「少ないですけどコーヒー代の足しにしてください」って500円置いてきた。
今後も今回みたいな感じでピンポイントでお世話になる可能性大なので、ここは大人の戦略的気配り。コレ。

それにしても…エンジン下ろしてしげしげ眺めてみましたが、よく出来てますねえ。カバー類取ったら、ほんとコンパクトです。ユニットスイング式っていうけどほんとにスイングアーム=エンジンになってるんだなあ。メットインが作れるわけですよ。
考えた人、エライよねー。

さて次は専用工具を調達しないと。
でも現時点で財布に120円しか入ってねえw
お小遣い日まではこのままかな?パーツの掃除&磨きでもしてよう。

【U・G】
ついに完全OHですね。
ゆっくり、がんばってください。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「紐」の読みをローマ字4文字で
 
<< サイドカバー補修 TOP PAGE特殊工具、見参! >>