ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< GM-8300接着編TOP PAGE横置きトリマースライダー >>

GM-8300

どうもお久しぶりです。
HPのネタにはなりそうもない事ばかりがいろいろと忙しくなってます。憂鬱なことも多いですがYATTA!でも聞いて元気出して行きましょう、俺。生きているからラッキーだ!

えー、先日ビッグタンクの記事にコメントいただきまして、ビッグタンク計画、ずいぶん長いこと放置してたことを思い出しました。クレイモデルはずっと部屋に飾ったまま。そろそろ計画を前進させようかと思います。macさんコメントありがとう。

で、問題は、どうやって作るかですが…多分、亜鉛めっき鋼板とアルミ板の溶接は無理なので、金属エポキシで作れないか?という無茶なことを考え始めました。エポキシでガソリンタンクとか馬鹿じゃねーの?って言われそうですが、当然言う人の方が絶対的に正しいです。どんどん言ってもらってかまいませんw

で、登場するのがこれ!

GM-8300

「ねんがんの GM-8300をてにいれたぞ!」

いろいろ調べてみましたが、すごいらしい。
被接合材と同化して金属のようになってしまうとか、はがそうとしても無理でグラインダーで削るしかなかったとか、南極観測隊で溶接困難な場合このGM8300が溶接代替手段として採用されてるとか、数々の伝説を持つ接着材界のモンスター。

ネットで注文したものが先日やっと手元にやってきました。
以前から興味あったんですが、長いこと躊躇してました。やはりそれなりのお値段しますので。
写真の250gセットで1万円弱。
接着剤としては決してお安くない金額ですが、溶接環境を整えると軽く10万円コースになっちゃう上に練習も必要で、ある程度の危険もあります。そう考えると1〜2万くらい接着剤に突っ込んでみるのも高くないんじゃないかなあと。
本当に金属接合がロウ付け並みに強力に出来るなら、DIYの幅がすごく広がるだろうし。

これで作ってみようと思ったのは、ぼろぼろになったガソリンタンクの修理をした実績が公式サイトにあったから。「修理が出来るならもしかして製作も可能なのでは?」と思った次第。まあそれでも、ある程度無茶なのは覚悟の上ですが。
公式サイトはこちら。
http://www129.sannet.ne.jp/blenny/
AMOはですね、この公式サイトがすごく好きなんですよ。尊敬してます。
私、本業はサイト開発やWEBデザインなわけですが、ブレニー技研のサイトは、デザインや構成だけを見ると滅茶苦茶です。まさにカオス。
だけど、それでもあえて言わせてもらいます。ブレニー技研のサイトは最高であると。

このカオスなページ群を一つ一つ読んでいくと、ものすごく伝わってくるんですよね。情熱と人柄が。めちゃくちゃ熱いですよ。世の中にはこんな情熱を持って製品開発してる人たちがいるんですよ。すごいよね。感動する。メイドインジャパン此処に在りって感じ。何事を為すわけでもなくいいかげんな人生送ってる自分が恥ずかしくなってきますorz

えー、そんなわけで、次回からは実験です。練習を兼ねて金属片をGM8300でくっつけてみて、どのくらいの強度が出るのかレポートしてみたいと思います。

自作ビッグタンクが単なるモックアップになるか、それとも実用品になるか。全てはこのGM-8300にかかっています…

【U・G】
オートウエルドを使っていますが、接着面が小さいと強度はイマイチです。
GM-8300の実験結果を楽しみにしてます。
【アモ】
オートウェルドってのもあるんですね、初めて聞きました。調べてみようっと。
8300、強いとよいのですが。私も期待してます。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「鳩」の読みをローマ字4文字で
 
<< GM-8300接着編TOP PAGE横置きトリマースライダー >>