ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< TOCA3、イイ!TOP PAGE二段ベッドの時計置き >>

冬ジャケットの感想

結論:最近の防寒素材はすごい。サーモライトは神

ちょっと季節的に遅い情報ですが、一番寒い時期を経験してからじゃないと、レポートの価値が無いと思ったので。
地味なようでそれなりに派手 実はこの冬はちゃんとした冬ジャケットで走ってました。

K&Nロゴのネイビーのジャケット。
ロゴ物の中では地味なほうを選んだつもりだったけど、着てみるとそれなりに派手。

ちなみにAX-1のオイルフィルターはKNゴールド使ってます。
右下のインナーがめちゃめちゃいい仕事します
防水透湿、インナージャケット着脱可で値段も14000円くらいとお手ごろ。
インナー一体型のは12000円くらいであったんですが、取り外し可だと使える時期がぐっと延びるので、取り外し可をチョイス。

まず、暖かさですが、文句なし!
インナーの中綿素材、通販で記述がなかったのでまったく意識してなかったんですが、なんとサーモライトでした。
なんでも羽毛の3倍の保温力があるという触れ込みで、ほんとかなあと思いましたが着て大納得。寒波来てるときでも全然寒さを感じなかった。

暖かさのイメージとしては、インナーだけ着た状態で、一般的なショートのダウンジャケットを着てる感じ。
なのにダウンジャケットよりずっと薄くて、インナータイプなので「ダウンジャケット着た上にさらにもう一枚着られる」って考えてもらえばだいたい合ってるかと。

普段の通勤では、このプリントはちょっと気合入りすぎかな、って感じなので、インナーだけ着て、その上に普段着ているみすぼらしいジャンパー(AMO家通称:ホームレスジャンパー)を羽織って通勤してますが、このインナーはすごいよほんとに。
アウターをペラペラのものに変えても、寒いと感じるのは手足の先だけ!胴体が寒いと感じたことは一回もないです。

アウターの防水性の方は、デイツーリング中に30分ほど雨に降られたことがあったのですが、そのくらいだと問題ありませんでした。あまり長時間だとどうかわかんない。

というわけで、冬ライダーにオススメするのはずばりこれ。というかバイク乗らない人にも十分おすすめできます。
結果的に、このインナーだけでもよかったかな?
もちろんアウターも丈夫な厚手のナイロン織生地なので、普通のジャンパーより防風性がよく役にたちますが、このインナーは防寒の主役になれます。上に何でも自由に着れて普段も使えるし。

AMOなんて、夜パジャマのとき、どてら代わりにも使ってたりします(笑

いやーそれにしても素材って進化してますな。
もう一回言っとく。サーモライトは神

さらにハードな冬ツーリングする人は「テビロン」や「ブレスサーモ」の下着にサーモライトを組み合わせるそうな。すると「寒いって何ですか?」状態になるらしいけど、止まってコンビニやレストランに入ったりすると逆に暑くって大変らしい(笑
ちなみに足のほうは裏起毛のスエットをはいた上にラフ&ロードのコーデュラパンツ(ニーパッド袋を切って外したもの)をはいてます。こっちも結構暖かいです。オールウェザーなのがいい。雨でも平気。

ちなみにラフロのコーデュラパンツ、メーカーはオールシーズンとか言ってますがけっこう暑いので基本秋冬用だと思います。

【としっぱ】
こんにちは。

25年振りにライダー復帰し、初めての冬を迎えました。
何を着て乗ったらいいのか悩んでおりましたが、そんな時に頼りに
なるのが私にとって師匠(勝手にそう思っております)のAMOさん!!!

早速、お勧めのサーモライトのジャケット、インナー上下、
コーデュラパンツを「ポチ」っとしました。
AMOさんの評価眼、選択に間違いはありません!届くのが楽しみです。
インナーはゴルフ時にも使えるかも。

以前にもデジカメ購入時に大変参考になりました。
ところで、確か洗濯機をご購入されたくだりがあったと思いますが、
今回のリコール対象にはなってませんか?大丈夫?!?!
【としっぱ】
残念なことに、お勧めのコミネのサーモライトジャケットショートは
数社に問い合わせましたが、完売でメーカー在庫もありませんでした。

サーもライトのペラペラ(?!)インナーだけで、どこまで耐え忍べるか?!
【アモ】
完売ですか!ショック!
今使ってるのがダメになったらまた買おうと思ってたのに…
釣り用品にもサーモライトのジャケットが在りますが、バイク用のアウターと合わせられるか微妙ですね…

我が家の洗濯機、サンヨーAWD-B860Zは3回目のリコールですorz
我が家では快調に動いてるんだけどなー。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「謎」の読みをローマ字4文字で
 
<< TOCA3、イイ!TOP PAGE二段ベッドの時計置き >>