ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 新年鳥写真TOP PAGEビッグタンク妄想(2) >>

トミカにシリコンスプレー

クリスマスということで、今日はお父さん応援企画をひとつ。

もうこの年になるとクリスマスだからって自分自身には何もいいことないですが、子供にはプレゼントが必要ですよねえ。

で、お店のおもちゃ売り場とかうろついてて、昔からあるおもちゃを目にすると懐かしかったりもするわけですが、トミカってプラレールと並んでまだ一大勢力を保ってますね。自分が物心ついたころからあるので、もう30年以上だよなあ。

トミカといえば、車の次に欲しくなるのはあの電動のエスカレーターがついたコースですよね。

やまみちドライブ

うちには半年ほど前、サードの誕生日に買ってやった「やまみちドライブ」ってのがあるんですが、設置面積は割合コンパクトなのにコースには変化があって結構長く、駐車場とかもあってよくできてます。
現行の電動コースのスタンダードって位置付けでしょうね。

で、このコースよくできてるんですが、弱点もあります。

コンパクトな設置面積の代償というか、必然的にきつい折り返しのヘアピンカーブがあって、ここで車が止まってしまうんですよね。

使っているとだんだんホコリやヨゴレですべりが悪くなる、ってのもあるんですが、基本的に新品でもあまりすべりはよくないです。バスやトラックなどの大きい四角い車体だと、ヘアピンをスムーズに抜けていくのはまずない。これでゲンナリしちゃうお子さんや親御さんも結構いらっしゃるのでは。

そこでオススメのメンテ方法。

シリコンはおもちゃ関係大活躍ですよ

取り出しましたるひみつ道具はこちら

シリコンスプレ〜(のぶ代ボイスで。わさびボイスでも可)

説明書には中性洗剤とか水性ワックスとか書いてありますが、すべりをよくするならコイツが最強。ホムセンで1本200円くらい。もっと小さいのもあると思う。

こいつを雑巾かティッシュにスプレーして、コースをフキフキします。

コースに直接スプレーしてもいいけど、シリコンが床についたらすごく滑る床になって危険なので注意。その場合は外でやらないといけません。やっぱティッシュにつけて拭くのがお勧め。

556とかは液体の膜で潤滑しますが、シリコンは「乾燥した状態で」表面に低摩擦の皮膜をつくって摩擦を少なくするものなので、べたべたすることもないです。

うちのもちょうどすべりが悪くなってて、メンテしたので比較動画を作ってみた。そういえば動画掲載は初ですな。
h

所々で止まりながらのノロノロ運転がイニD並みの爆走になりますw
これで息子の「お父さんスゴーイ!」をゲットだぜ。

ちなみにBEFOREですが、動画のピカチュウカーはまだ止まりにくいほう。バスやトラックはもっと何箇所も止まってしまいます。シリコンで拭けばスイスイ。

当たり前ですがトミカに限らず、レールの上を滑っていく系のおもちゃなら何でも使えます。さらに、うちではおもちゃに限らず、すべりをよくするところには何でも使ってます。
ただあまり小さい子が舐めたりしゃぶったりするようなところには使わないほうがいいと思う。(1/8追伸:こんなものもあるようです。小さい子が居る家はいいかも)

それと、床とか階段とか椅子とかスリッパの裏とか、「滑っちゃいけない所に付けないようにする」のだけはマジご注意です。危ないので。

【neoharp】
ああっうちの2番目の子供のクリスマスプレゼントこれです・・
早速試してみよう!
【アモ】
スピードがかなり上がるので頭文字Dトミカが似合う峠になりますよw
でも頭文字Dトミカ、どこも売り切れだなー。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「悪寒」の読みをローマ字4文字で
 
<< 新年鳥写真TOP PAGEビッグタンク妄想(2) >>