ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< iPad手書きアプリ発売!TOP PAGE再ボアアップ記 >>

広告FLASHの非表示

東京ゲームショーが開催されてますね。
もうめっきりゲームする時間も減ってはいるんですが、初代ファミコン世代の習性というか、刷り込まれてるみたいで、ついついチェックしてしまいます。
今年はkinectと、3D対応したGT5に興味を惹かれますね。

で、トレーラー映像とかを、海外のゲーム動画サイトでチェックするんですが、ちょっと困る事があります。

何かというと、コレ↓
FLASH動かし過ぎだろ
1upのトレーラー集なんですけど、1画面にFLASHありすぎ!

AMOのマシンはAMD5050e+780Gという安普請ですが、最近の3Dゲームをやらない限りほぼ問題なく、さくさく動いてくれてます。
しかし、そうした普段使いの中で例外的に処理速度不足に陥る、ロースペック泣かせな状況がこの「1画面に多量のFLASH」。
見たい部分、肝心の動画のフレームレートが落ちてしまうのです。

で、なんとか広告FLASHの動きを止めて動画だけを動かす方法は無いかなあと思って、「広告FLASH ブロック」とか「特定のFLASHだけ 動かす」とか「指定したFLASH 停止」とかいろいろ検索してみたら、実にナイスな方法が見つかりました。

こちらのFLASHBLOCKっていうアドオン。FireFox用。これを入れた状態で上のページを読み込むと、こんな感じになります↓

神プラグイン降臨


で、メインの動画部分のFLASHアイコンをクリックすると、こうなります↓
動画だけ動かせます
1箇所だけ動かせます。これでフレームレート低下もなく、快適に動画を見ることができます。やったね。

armorgamesとかの無料FLASHゲームサイト等でも、ゲームFLASHの上下にFLASH広告がついて動作が重くなったりすることがあるので、利用価値は高いかと。

通常はFLASHが勝手に動いてくれたほうがいいのであれば、普段はアドオンを停止しておいて、困ったときだけ有効化すれば良いです。

で、これでチト問題になるのが「広告で運営されている無料サイトで広告排除してたら、『フリーライド(ただ乗り)』になって、フェアじゃないんじゃないか?」ってことだよね。
広告料金でサイトが成り立ってたら、みんながこうして広告をブロックすると、運営できなくなって潰れるかもしれない。まあ、現実的にはそんなことまず無いとは思うけど…

でも、1画面に大量のFLASHを表示するのって、1種の迷惑行為といえなくもないし、多様なユーザー環境に対する配慮に欠けてる面もあると思う。

AMOとしては、あまりにPC負荷の大きいFLASH大量表示をブロックするのは妥当な対応策の範囲じゃないか?と思ってます。文字や静止画像の広告なら拒否しないしね。

そういや広告の排除といえば…録画機でCMをカットしたりスキップする機能が許されるか、一時問題になりましたよね。でも三菱のレコーダーは今でもCMスキップ再生機能があるんだよねえ。てことは法的にはOKなんだろうな。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「演歌」の読みをローマ字4文字で
 
<< iPad手書きアプリ発売!TOP PAGE再ボアアップ記 >>