ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 木製リアボックスTOP PAGE緊急0円シューズカバー >>

3万キロ&プチ塗装

やっと3万。 昨日3万キロに到達しました。
中古で買ったときの距離が14,500だったので、AMOが乗った距離は15,500。やっと前のオーナーが乗った距離を越える事ができました。

このサイトにコメントくださってる地球8周さん、私はてっきり、いろいろなところで有名な「20万キロ改め30万キロさん」だと思っていたのですが、なんと別人との事。
そして、地球8周さんの知人には何台も乗りついでトータルで50万キロ以上も乗っている人がいるそうです。
AX-1の鉄人、多いなー。私なんか2台あわせてもまだ3万7千キロなので全然ヒヨッコです。

ちなみに今まで乗った全てのバイク4台あわせての総走行距離が、約7万3千キロ。うーん走ってないなー。もっと走りたい。
で、3万キロご苦労さんとか思いつつ車体眺めてたら、エキパイのヒートガードの塗装があちこち剥げて汚くなっているのに気がついた。

慰労の気持ちを込めて、プチリフレッシュでもしますかね。
あちこちはげてる
塗装前でこの状態。結構黒いプラスチックの生地の部分があちこち出てます。服とスレるから長いこと乗ってるとどうしてもはげてくる。
前オーナーがタッチペンで塗ってたところなどもありましたが、そこがもう一回はげたり、タッチペン部分だけ色が変色したりしてました。
再度タッチペンでもいいんですが、そんなに大きな部品じゃないのでスプレーで全部塗ってしまうことに。

で、シルバーのスプレーあったよね…と思って探したら、出てこない。勘違いだったみたい。
しょうがないので、メット塗った残りのガンメタで塗ることに。

段ボール箱に新聞敷いてシューシュー吹きます。
薄めに全体に吹く→乾燥を3回くらい繰り返して…
なんか黒い…
こんなんなっちゃった。キレイに塗れて新品っぽくなったのはいいんだけど…なんか思ったより黒い。
ちょっとダークなシルバーを予想してたら黒メタに近かった。同じ色のメットいつもかぶってんだからそれ見りゃすぐわかることなんですけどね。なんつーか勢いでやっちゃったので。

エンジンと同色
つけてみたら、まるで色あわせしたようにエンジン部分と同色になってました。

うーん、これはこれで違和感はないけど、アクセントがなくなってちょっと地味になったかな。
またはげてきたら、今度はちゃんとシルバー買って塗るか…

むしろ、こういう部分に赤とか黄色とかちょっと派手な色を入れてやるとイタリアンな感じっていうか、現代的になっていいのかも?
ヒカリモノ好きな人はメッキ鏡面にしたりとかもいいかも知れない。

というわけで、色合いは地味になってしまいましたが、エキパイガードをスプレー缶で塗りなおして簡単ちょっぴりリフレッシュの巻でした。
コレ一個ピカピカになるだけでも「ボロバイク感」は結構緩和される気がするんで、時間もお金もかからない割に満足度は高いかもです。

【D.Wolf】
 エキパイガードも綺麗になると気分いいですねぇ・・・
 うちのはマフラー(サイレンサー?)のガードになってる薄い鉄板パーツが少し錆びてきてみすぼらしくなってきてます。
 そろそろサンドペーパーで磨いて塗装してあげなくちゃ(^_^;)
【AMO】
私もそれ結構ぼろくなってます。でこぼこしてるから、サンドブラスターで処理したいところですよね。バイク屋でサンドブラストだけやってもらおうかな。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「味噌」の読みをローマ字4文字で
 
<< 木製リアボックスTOP PAGE緊急0円シューズカバー >>