ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 3万キロ&プチ塗装TOP PAGEモーションプラスレビュー >>

緊急0円シューズカバー

梅雨ですねー
この辺ではカラ梅雨気味で水不足の心配もされてましたが、最近やっと梅雨らしくなり、会社を出ようとしたら結構な土砂降りになってたりして、あせる事もあります。

で、レイングッズを持ち歩かないといけないわけですが、カッパの上下は持ち歩いてても、意外と持ち歩いてないのがシューズカバーじゃないかと思うんですが、皆さんどうでしょうか。

なんかね、シューズカバーって、持ち運びのウザさと役立ち具合がバランス取れてないと思わない?コンパクトナントカって名前でも、結構ごつごつするっていうか、ゴロゴロするっていうか。邪魔になる。
以前は持ち歩いてたんですが、最近は、朝から大雨の時しか使わなくなって、常時持ち歩いてはいません。

そのかわり、急に雨が強くなった時は、急場しのぎでこんなことしてます。

イオンのふくろ

はい、イオンの袋です。小さめ。食品3点買いくらいでくれるやつ。
別にイオンじゃなくていいです。似たような大きさならOK。

タバコは大きさ比較用で会社の人の。AMOはタバコ吸いません。

ミミは外、取っては内

で、取っ手のループを重ねるようにして、結び用のミミを外側に出すように変形します。

靴の先を取っ手につっこむ

このように靴にかぶせて靴先にループ2本とも引っ掛けます。

裏で結ぶ。

そして裏でミミの部分を結びます。

ゴムでも紐でも。

くるぶしの上でゴムか適当な紐で止めると、こんな感じになります。

後ろはノーガード

後ろ側はノーガードですが、後ろはカッパのズボンがカバーしてくれるので、わりと大丈夫。

欠点は、言うまでも無いですが、耐久性がない。防水も完璧ではないので長距離だと結局濡れてしまう。それにつま先が出るので、つま先の防水性が全然ない靴だとダメ。
でも、片道10km程度の通勤なら、それなりに役に立ちます。翌朝同じ靴が履ける。
それにビニール袋2枚ならカッパのポケットに入れておけるので、全然邪魔にならないです。

全天候履けて、防水でなおかつ通気性がよくて、バイクを離れて普通に歩いてても違和感のないトレッキングブーツ風のライディングブーツとか無いかなー。あっても高いんだろうなあ。

【毎度印関西】
 今晩は、このテはいつも使ってます。(‥ゞ でも今やレジ袋も貴重品ですから大事にしないと!農作業用の腕カバー(商品名不明、昔は事務屋のおぢさんが付けてたヤツみたいな?)でナイロン製が少々の雨なら大丈夫、長さがあるのでくるぶしまで被さられますよ♪ 毎度印関西
PS:「刀」の風防入手、AX-1に付けるべくと思いましたがカウル上手く外れず。(割ってしまいそう)メーターフードにピッタリ合うんでステーとボルトで止めようと思ってます。
【D.Wolf】
 長靴という名のファーマーブーツがありますよ(笑
 ゴム長が最強です>雨天時
【毎度印関西】
>「D.Wolf」さん、有り難う御座います。お洒落なゴム長靴持ってますよ♪
この季節での通勤はスコールが多い地方ですので、置きガッパも必要ですね。
 毎度印関西
【AMO】
そういえば朝から降ってたらシューズカバーって書いてるけど、朝からすごく降ってたらゴム長履いて靴をリアボックスに入れて行くことも多いんだった。ますますシューズカバーの出番無いなあ。
【D.Wolf】
 ただ、雨が降っているときのバイクは濡れますけど、スクーターなら足元濡れないんですよねぇ(^_^;)
 天気やばいなぁ・・・と思うとAX-1使わずに車やリード使ってます>私

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「髭」の読みをローマ字4文字で
 
<< 3万キロ&プチ塗装TOP PAGEモーションプラスレビュー >>