ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 4万km達成&サス交換TOP PAGEカメラ三脚汎用化 >>

多連装テープカッター

マスキングテープカッター 複数タイプ 久々の更新ですが、ちょっとこのサイトらしくない感じのものを作ってみました。おしゃれ小物系です。
もちろん自分で使うものじゃないです。依頼品です。

今一緒にお仕事をさせて頂いている会社の専務さん(女性です)のご希望で、マスキングテープをいくつかまとめて置いておけるテープカッター。

なんか、マスキングテープ流行ってるらしいですね。ちょっとかわいく包装するときとか、手紙や手帳に貼ってデコレーションにしたりとか。

一個だけ置けるテープカッターは結構あるんだけど、この5〜6個まとめて置けるサイズのものってあんまりないらしい。
材料は安いです 材料は、ワンバイを少しと、桐の丸棒。
テープを付け外ししないといけないので、ホルダー部分は組み立て式にします。

丸棒を差し込む部分は深さ8mmくらいのくぼみになっています。非貫通の大きい丸穴あけるの結構大変です。テンプレート作ってトリマー使えばいいんだろうけど、今回はボール盤にいろんなビットをつけて何とか掘った。かなりガタガタだけど…

下側はダボを使って、差し込み式に。
ダボは両側各1本でも立ちますが、2本にしてやるとしっかりするので、2本がいいです。
ちょっと左の穴位置ミスって長穴になってしまったのですが、大丈夫だ問題ない。

台座の縁は4辺ともギンナン面に面取りしましたが、この辺はお好みで。自分で使うのはボーズか、面取りしないのが多いのですが、人にあげるのはこういう飾り面取りしてあげるとウケがいいのでついやってしまうw
溝に刃を入れる カッター部分は、台座にボンドで固定されていて外れません。

刃はラップの刃。最近は紙製が多くなってきましたが、やっぱり金属製のほうが長持ちするんじゃないかなあ。

ノコギリで斜めに溝を掘って差し込んでボンドで接着しています。これはカナノコの刃で切ったのですが、ちょっと溝が太すぎるので、もっと刃の薄い細工ノコのほうがよさそう。

【橋本治】
個別に作るつもりでしたが連装とは素晴らしい。私は作業部屋で使うので連装のほうが便利なんです。これからもDIYの参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。
【AMO】
橋本さんこんにちは!もうあんまり更新してないサイトですが、参考になれば嬉しいです。
これはマステですけど、事務机にセロテープとガムテープと両面テープの3連装とかあれば重宝しそうですよね。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「湯気」の読みをローマ字4文字で
 
<< 4万km達成&サス交換TOP PAGEカメラ三脚汎用化 >>