ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ねじ込み式の足 TOP PAGE「よろしかったでしょうか」を弁護。 >>

メッセンジャーバッグ

黒ジーンズのポケットが破れて穴が開いてしまったので作業用にしてたんですが、さすがに限界みたいでどんどん穴が広がって裂け目みたいになってきました。

普通なら掃除にでも使って捨てるところですが、最近サード小1が、よくポケモンタイピング一式を持って外へ遊びに行くので、それにちょうどいいカバンをつくってやろうと思い立って、やってみた。

自転車に乗るので、基本、斜め掛けのショルダーバッグがいい。で、容量もあって出し入れしやすいメッセンジャーバッグを作ることに。

で、できたのがコレ。今回は制作中の画像はないです。

珍しくお裁縫

材料は裾から太腿までの部分を切り開いたもの片方。

内側の端が裾側で、外に垂らしてるフタの部分が太腿側です。

ベルトは別のカバンからとってきたやつを、縫いつけた紐の輪っかに掛けてます。

全部手でちくちく縫った。ミシンだと、布がつながって分厚くなってる部分を多分突破できない。それ以前にAMOはミシンの使い方を知らない。

開けたところで見ると特に「これジーンズの足じゃねーか!」ってバレバレ感がすごいw↓

ポケモンタイピングブーム
カラビナ式 時計がくっついていますが、これもちょっと一工夫したもの。

三人の子ども達には今までも帰宅時間を守るように腕時計を与えてきたのですが、しないのよこれが。全然。
やっぱ、腕に付けると邪魔というか、うっとうしいんでしょうねえ。

だったら、ということで、カラビナウォッチにしてみた。
元のバンドを外して、適当な布ベルトでわっかを作ってスナップ金具とつなぐだけ。

カバンにつけてもいいし、カバンがないときは、ズボンのベルトを通すところにつけて行かせます。これならあまりうっとうしくないみたいでちゃんと持って行ってます。落としたり無くしたりしにくいしね。
で、カバンのほうはこれで完成でもいいんだけど、子どもに物がこぼれないように閉じれないのは不安だと突っ込まれてしまったので、後でマジックテープで軽く留めれるようにする予定です。

それと、おまけ

ガチャガチャで出たやつ

ワンピースのガチャガチャで出てきた白ひげのシンボル。当時は気に入って持ち歩いてたみたいですが、今は放置されてます。

これ、ワンポイントでつけてみようかな?

AMO的には何もついてないシンプルなのが好きですが、子どもが使うものなのでご機嫌取り。

付けてみた。

うーん、女物っぽいかな?まあ糸でかがってあるだけなので、取ろうと思えばすぐ取れます。

以上、「ジーンズの足からメッセンジャーバッグ」でした。
ワンポイント追加

【koba嫁】
おお。よく出来てるじゃ無いか。
日曜大工父ブログじゃなくて
手芸はじめました母のブログみたいだ。
ワンポイントは、まあ女物みたいっちゃ
女物みたいなんだが、それでも
「普段はボーイッシュファッションばっかり着てるけど
本当は可愛いものも好きなんだよ」って、
そんな女の子の為の女物って感じで
個人的には好きだなこういうの。
【鳩山一郎】
何故破れたポケットを修理せずバッグに仕立て直したかは置いといて・・・。

良くチクチク縫いましたね。使いやすそうなバッグです。内側にポケットが付いているともっと良かったかな。

2年ほど前にヤフオクで2800円でミシンを落札しました。
昭和38年製の直線縫い専用のジャノメ。一応電動。クソ重いです。

素晴らしいメカニズムです。
ミシンは「マシン」ですからメカ好きにはたまりませんな。

古くても、いや古いからこそ出来がよろしいのか、まるで上等な旋盤でも動かしているような剛性感と安定感です。
このマシンから生み出されるのがフリルつきのブラウスだったりすると、そのギャップがおかしい。

いや私は中古ジーンズの裾直しとバイクのシート張替え用に買ったんですけどね。

【AMO】
お二方コメントサンクスです。
布でいろいろ作るのも楽しいですな。
メッセンジャーバッグは作るのが簡単だし思ったよりたくさん入るしなかなか良いです。
布・皮のDIYやるならやっぱミシンのスキルはマスターしておいたほうが良さそう。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「夢」の読みをローマ字4文字で
 
<< ねじ込み式の足 TOP PAGE「よろしかったでしょうか」を弁護。 >>