ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 濡れた靴を乾かす TOP PAGEジュリオ沈黙 >>

モニターの足

お久しぶりです。
ジュリオは終了にしようと思ったのですが、どうにも廃車にはしがたく…EVスクーター自作の情報などを集めて回っている今日この頃。

今日はそれとはまったく関係なく、パソコンまわりのちょっとしたDIYをやってみようと思います。
現在のPC環境 今、AMOのPC環境はいろいろあってソニーのVAIOノートにモニターをつないだものになっています。

VAIOのSシリーズ、良いですよ。標準的なテンキー付きワイドノートより一回り小さくて、モバイルPCやネットブックよりは大きいっていうサイズですが、これが自分には実にちょうどいい。低電圧版じゃないCore-i3で十分速いし安定してるし、普通のビジネスバッグにすっぽり入る。最近の大きいテンキー付きノートは入らないんだよね…

普段家ではモニターにつないでメインマシンとして使い、プレゼンなどで持ち出すときはノートだけ鞄に放り込んでそのまま出動OK。
外で使う機会は増えてるんですが、そのためだけにノート1台確保するのもったいないので、メインもモバイルも1台で全部済ませてます。(バックアップは外付けドライブで定期的にとっています)
で、VAIOの画面を斜めにして使うわけですが、手元が微妙に狭いし、やっぱテンキーもあるほうが便利なので、キーボードつないで使おうと考えた。
となると、ノートPC本体をどこかによけないといけないのです。
机が狭くなる。イヤダ。 そうすると、こうなってしまう。
なんか、机がすごく無駄になって、イヤダなあ…
あとね、skypeの時とかは本体内蔵のマイクとカメラを使うので、その時にはVAIOを開いて使うんですよね。この状態だと取り回しが面倒。たぶん上に書類とか置いてしまうだろうし。

そこで考えた。

これ、PCがモニターの下に入ればいいんじゃない?
つまり、モニターの足が真ん中にあるからいけないのですよ。
間にPCが入るような左右二本足になれば良いのです。

では早速作ってみましょう。

材料費ゼロ円

あらかじめモニターの足を分解してネジ穴の位置などを確認し、採寸。
どうやら横幅46〜47センチくらいで作ればいいみたいです。

1x4を1x3に挽いたときに残る1x1の棒がたくさんあったので、これを適当に切断。
組み合わせる部分を半分に切り込みます。

足の完成

ボンド塗って切欠きを組み合わせて、ネジ止め。基本的にボンドの力で留めるのでネジは各1点で十分かと。

これで足部分は完成。実にインスタント木工です。
作ろうと思い立ってからここまで30分程度。

ネジどめ

モニターの裏側に取り付けたところ。
ネジ2本でちょっと弱い感じだけどまあ大丈夫でしょう。

径の合うネジはジャンク箱にあったんですが長すぎたのでグラインダーで切断。

ワッシャは木部用じゃないのでめり込みますがまあいいやw

できあがり

はい、使用状況です。実にスッキリ!キーボードもテンキー付きで力いっぱい打てるしホンマに快適や!
ノート本体で使う時はモニターを少し奥に押しやってノートを引き出せばすぐ使える。イイ!

もっと早くやればよかった。

(写真はモニターがちょっと斜めに見えますが実際は水平です)

後ろから見たところをちょっと大きく載せときます

色は気にしないw


AMOは今日も材料費ゼロで乗り切りましたが、普通、1x1の長い端材なんか家にあるわけないのでw 買うとしたら20mm角程度の丈夫な角材を90cmほど買えばOK。200円くらい?

あとはボンドとネジ。

色はAMOは気にしない人なのでこのまま使うけど、黒く塗れば違和感なくなると思います。

というわけで即席木工「モニターの足を左右2本にする」でした。

【D.Wolf】
 おひさしぶりです。
 私も普段はノート使いですが・・・
AMOさんのバイオは発熱しません?

 普通、ノートPCのキーボードって、発熱を逃がす効果ありますけど、あまり熱持たないですか?
 液晶閉じてると、機種によっては放熱出来なくてクロックダウンしたりハングアップしたりするとおもうんですが・・・だいじょぶ?(^_^;)
【AMO】
閉じて使うの、ほんとは良くないかもですね。でも触ってみたら全然熱くないので(人肌くらい)、このままいけそうな気も。真夏にヤバそうだったら対応考えよう。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「異端」の読みをローマ字4文字で
 
<< 濡れた靴を乾かす TOP PAGEジュリオ沈黙 >>