ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< TENERE250キターTOP PAGEミニゴリラステー改良 >>

インマニディンプル加工

シリンダー交換後は調子が変わったので、吸気抵抗やらウェイトローラー重量やらメインジェットやらいろいろ調整してるのですが、今回はそれらに加えて以前から気になってた、とある改造をやってみました。

それがコレ↓

ディンプルで効率アップ?

インテークマニホールドのディンプル加工
CRMの改造などを公開されているMicさんのサイト「馬力計測」のこちらの情報を見て、以前から気になってました。
AMOのジュリオはエンジンを一回交換してまして、インテークマニホールドもついてたので、予備が1個あるのです。
1個改造して、状態が悪化しても、元に戻せる。というわけで片方加工してみた。

道具は、乾電池式の安いルーター。
先端が丸いビットを使って、ゴルフボールみたいなくぼみを掘っていきます。
直径4mmくらいのを、ハニカム状に3列作りました。アルミなので結構すぐ彫れる。
で、加工の結果。

・モォーという音。なんか濃くなった感じ?
・40km/hくらいまではあまり変化を感じないけど、55km/hくらいから、すごくトルクフル。
・巡航時のアクセル開度が下がっているかも
・停車時に回転数が下がりにくくなった(止まって数秒してから下がる感じ)

 
こんな感じでした。
で、プラグをチェックすると、やけに黒い。
なんか、本当に濃くなってる?

ためしにメインジェットを下げてみます。
85から82に落としても、まだ濃い感じ。
思い切ってノーマルの78に戻す。

すると…ちょうどいい!焼け具合もトルク感も、伸びもいい。
ボアアップしてノーマルジェットって、ちょっと心配な感じですが、それでも焼け具合見ると、ほんの少し濃いくらい。

あと、回転が落ちにくい問題は、アイドリング調節下げてほぼ解決しました(まだ時々症状あり)。

で、例の調節式エアクリパイプで、ちょうどいい吸気抵抗にしてやります。吸気抵抗をベストに調節するのは超重要(持論)
で、トルクフルな回転数を45km/hくらいから使いたいので、ウェイトローラーも合計で1.5g下げて、それまでの「8.5g×6」を「8.0g×3 8.5g×3」に替えました。

結果、すごく調子よくなりました!
加速はたいしたことないけど、巡航速度とその上がすげー楽しい!一応、メーター針水平まで出るので、最高速も落ちてないっぽい。

なんか乗るのがすごく楽しくて、走り回ってたら距離計がもう3,000kmに達してしまったw(合計33,000km)

うーん、今までで一番調子よいかも。
でも登坂力はなぜかイマイチです。なだらかな登りは60km/h維持できるけど、急な坂だと45km/hくらいに落ちる。

でもなんか、乗ってて楽しいので、良いです。しばらくこのセッティングで走ります。
それと、重要な性能向上がもう一つ。
燃費が明らかによくなりました

173km走って給油して、4.37リッター。
てことは…
なんと、39.5km/L!
40に迫る低燃費ですよ!
うーん、ほぼ町乗りで、2ストなのに、これはちょっとすごい。流してズーっと走るツーリングで40出したことあるけど、条件が違いすぎる。
しかも、結構全開しまくってた。加工前だと、32〜33くらいの感じの走り方だったと思う。
なので、おとなしく乗ったらもっと伸びそう。

結論。ディンプルドインマニ、良いです。超オススメ。お金もほとんどかからないし。ていうか燃費で得するよ!有益な情報をグラフデータつきで公開されているMic様に感謝です!

ただ、やると濃くなる感じなので、現在ノーマルのメインジェットで調子が出てる人は、下げる番手をもってないとダメかも。

【D.Wolf】
 こんな小改造だけで40弱は凄いですね? リードがあるうちだったら真似してたかも(^_^;) モトコンポが直ったら真似してみようかな。
【ジョージ】
引き続きw…

タケガワからジョルカブ用120km/h表示メーターなる物が売られてるのはご存知ですか?

¥9800と少々お高いwですがチョイ加工でジュリオに流用可能です。

こちらも自分のブログに載せてありますw。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「夢」の読みをローマ字4文字で
 
<< TENERE250キターTOP PAGEミニゴリラステー改良 >>