ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ロフトベッドまとめTOP PAGE3D大好き男 >>

ロフトベッド完成

練習や準備を含め、3月上旬から1ヶ月ほどかけて少しずつ作ってきましたが、ようやく最終段階。
スノコを作って、後はネジで組み立てれば完成というところまで来ました。
スノコ、結構しんどい これはスノコ製作風景。
ボンドを置いた板を、この後下に入れてネジ止めします。ネジは1箇所につき2本。

ワンバイ7本×5本でスノコが一つ、これを3つ作ります。
交点は全部あわせると、7×5×3で105、ネジの数が210本。

単純作業なので、一度にやるとしんどいです。
この作業は休日を使わず、平日の夜とか朝とか、ちょっとした時間があるときに少しずつ進めました。そしたら「あんなにあると思ってたのにいつの間にかできてた」って感じで楽でした。
結構しっかり これが出来上がった最後の部品、スノコ3枚。
それぞれ、100×66センチで、3枚並べると100×200になります。

普通、スノコを作るときって、下側の材は平べったい板じゃなくて、スノコの厚み方向に太さがある角材を使うのがセオリーなのですが、何しろ6Fのワンバイから100センチをいっぱい取っていくので端材がめちゃくちゃ出る。83センチが21枚。
これを有効利用しないことには、材料原価が上がってしまうので、物は試しと平べったく重ねるだけのワンバイスノコを作ってみたのです。

で、結果はオーライ。作ってみたらわかりますが、すんごいしっかりしてます。写真のやつ1枚に、大人一人と子供一人が十分乗れました。結構おすすめかも。

部屋きたねえ

さて、ついに組み立てです。

ファーストの散らかった部屋から荷物をざーっと押しのけてスペースを作り、奥側の壁を作ります。
組み立て中が一番壊れやすいと思うので、慎重に。

小さいねじで、動かなくします。

大入れアリ部分、どうやって固定しようか迷ったのですが、かなりキツキツで、叩き込む感じではまっているので、とりあえずは組み立て中に万が一にも外れないように、小さい木ねじを一本入れておきました。

で、奥の壁を立てて、それに奥行き方向のワンバイをねじ止めして、手前の壁を作って立てて…と続くのですが、中略。

一通り組みあがった姿がこちら。
一応完成
スノコいい感じ
結構いい感じです。
自分が乗って少し動いたり軽くゆすったりしてみましたが、特に危険な感じはありませんでした。自分が使うなら、このままでも大丈夫そう。

でも、ソコツ者のファーストがどんな使い方をするかわからないので、一応手持ちの部品とか使って、それなりの補強をいれて、それで完成にします。

金折れ

その1

ジャンク箱に余ってた金折れ4個(不揃い)で、スノコ直下部分の四隅を連結。

スノコも強度メンバー

その2

スノコは当初乗っけるだけで考えてましたが、かなり頑丈に出来てるし、こいつも強度メンバーにしてやれって事で、スノコ1枚につきネジ6本で本体にガッチリ固定。

その3

筋交いは金属ワイヤー&ターンバックルとかだと雰囲気が悪くなるし、お金もかかるので、ロープを張りましたw
ロープのすじかい
4枚目の写真で留めてた小さな木ネジを大き目のヒートンに付け替え、もやい結びと自在結びで力いっぱい張っただけ。

ワイヤーや木材の筋交いよりは弱いかも知れませんが、上下2セットやってるし、それなりに横方向の揺れには抵抗してくれるんじゃないかと思います。

実際、乗ってみた感じだと結構よくなってて、1〜3の処理前はぐらぐらとやや周期が長かったような揺れも、処理後は同じ揺さぶりに対してもびよびよんと周期が短く、バネ弾性?を感じるような揺れを返してきて早く収まる感じなので、結構効果出てるんじゃないでしょうか。
というわけで、ロフトベッドプロジェクトは無事終了。

子供たちもみんな喜んで上ったり降りたり、遊んでました。
珍しくとーちゃんすごいと言われましたよ!
やっぱ感激が出来たモノの大きさに比例するんでしょうかね。
ちなみに完成前は、すぐ倒れて壊れないかすごく心配してましたw

制作費のこととか、作ってわかったこと、反省点なども多いのですが、これらのまとめは、また後日書こうと思います。

最後にサード(5歳♂)が遊んでる写真で、今日はオシマイ。
サードご機嫌

【D.Wolf】
 完成おめでとうございます。
なかなかいい感じですね。

 ただ、 ロープだと引く方向にしか、力をかけられないから、奥側だけでも、押す力、引く力に耐えられる、木材にしたほうがいいように思いますが・・・大丈夫ですか?

【AMO】
感想ありがとうございます!
ロープは引く方向しか効かないので、右に倒れる力に対しては/側が抵抗して、逆に左に倒れる力には\側が効くようになってます。
確かに木材で固めたほうが良いのですが、少々のことでは倒れないぞって感じにはなってるので、とりあえずこれで様子を見てみます。
震度6が来たらダメかも…
【D.Wolf】
 大丈夫なら良いんですが・・・
これから陽気も良くなりますし、ロープの伸びに気をつけてくださいね(o^-')b
【☆。】
パイン材は割れますよー

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「蛸」の読みをローマ字4文字で
 
<< ロフトベッドまとめTOP PAGE3D大好き男 >>