ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 風邪ひく理由 TOP PAGEエアクリーナー >>

タイベルト

こんなのDIYって程でもないけど、まあ小ネタです。
ジュリオのキャンプツーリングのとき作ったゴムのタイベルト。

既製品はスーリーとかモンベルとかハイグレードな製品がいっぱいありますが、自分で作ると1本400円くらいかな?長さも自由だし。
1本300〜400円くらいでできるかな? ゴムはホームセンターで20mmのトラック用のを買って、バックルは手芸店で20mmベルト用のを買いました。バックル、ホムセンにも置いてくれたらいいのに…。かなり汎用に使えそうなパーツなんだけどな。

バックルは25mmベルト用もありますが、25mmのゴムベルトはなかなかないと思うので20mmが無難です。

バックルのメス側を止めてる、銀色に光ってる金具はペンチで締めて留めるヤツで、ベルトについてきたので使いましたが、これは何度も外したりするには向いてないので、オス側と同じように8の字リングで留めてもいいです。そしたら分解して別のベルトで組みなおすのも自由になる。
20mmがおすすめ ベルトはゴムでもいいし、伸縮しないほうがいいならゴムじゃなくてナイロンベルトにしてもいいと思います。
ていうか、本来こういうバックルはナイロンベルトで使うようにできているので、ゴムの場合は摩擦が強すぎて、穴に通したり長さ調節したりとかがかなりやり辛いです。でもがんばればなんとかなります。ちょっとシリコン吹いたらいいかも。
ナイロンベルトで作る場合、切って短くしたときは、そのままだとバラけてくるので、切った端をライターで軽く炙っておくと端が溶けて固まるのでバラけないです。って誰でも知ってるか?
ゴムベルトの長いの1本買って置いとけば、もちろんそのままでも荷物の固定に使えるし、「あ、○○cmくらいのタイベルト欲しいなあ」と思ったときにいつでも好きな長さに切って作れるから便利ですよ。

今回しまったなーと思ったのは、この2〜3年で古いカバンとか結構捨てたりしたんだけど、そのときバックルも捨てちゃってるんだよね。それ外して取っとけば、今回ゴムベルト買うだけですんだはず。
今後はちゃんと取っとこう。特に20mm。

【U・G】
私は、カバン捨てる時にバックル外してありますよ。^^
何しろ、根が貧乏性なもんで・・・
【アモ】
さすがです!私も貧乏性には自信があったのに、カバンのパーツは油断しました。ジャンクライフを極めるにはまだまだ修行が足りないようです。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「演歌」の読みをローマ字4文字で
 
<< 風邪ひく理由 TOP PAGEエアクリーナー >>