ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< ベルト切れTOP PAGEキャンプツーリング2日目 >>

クラッチセンターSP失敗

ツーリングで発見した課題、登り坂と中速域からの再加速。
20分ほど走ると、アクセルを開けてもギアダウンしなくなる感じなので、とりあえずクラッチセンタースプリングはヘタってるだろうと思い、交換することに。
センスプ交換セット〜 出張で横浜に行ったついでに、南海部品に寄ってパーツを買ってきました。
クラッチナットレンチと、センタースプリング。
でもって、日曜日に早速クラッチを開けてみた。
開け方は、クラッチナットにレンチを掛けた状態で地面に置いて、上から足で踏んで、ハンマーでレンチを叩く。結構簡単に外れました。
ヘタってそうなパーツ一通り注文してやろうと思って開けたんですが、内部のパーツ見ても全然異常なし。シロートの目では磨耗らしきものが発見できませんでした。トルクカムの溝もピンも綺麗なもん。この金属、異様に頑丈ですねー。

というわけで、さっさとスプリングだけ交換して、走ってみたのですが

全然変速しないよおい!

変速しないままエンジンが吹け切って、最高速度43kmに落ちましたorz

デイトナの黄色なので、3%アップのはずなのですが…
対応車種に近親種のジョルノがあったので安心してたんだけど、ジュリオとジョルノではスプリングの堅さが違うのかなあ?
手で圧縮して比べてみても、3%なんて違いじゃない気が。1.5倍くらいに感じる。今ついてる奴がだいぶんヘタってるってのもあるんでしょうけど。

ウェイトローラーをすごく重くしてバランスを取るか、新品の純正スプリングに換えるか迷うところですが…回転系の質量とか増えると無駄が多い気がしてやだなあ。うーん。

というわけで、多分新品の純正スプリング調達します。
そんで、坂道や中速域からの再加速の問題は、トルクカムの溝加工で何とかしようかなと。すげー堅いから、ダイヤモンド砥石が要るだろうなあ。

あーそれにしてもこのスプリングどうしよ。
誰か要る人います?

【U・G】
スクーターはバランスが難しいですね〜。
純正スプリング+1mm程度のシムなんてのはどうでしょう?(リードは、これやってます。)
【アモ】
ムム!もしや、ベアリング付のスライダーですか?
既製品だとパラメータがある程度固定されるから、好きなようにに微調整するには確かにシムが一番かも。
ていうか、純正新品交換するだけでかなり良くなるとは思うんですけどね〜。
【U・G】
スライダーは高いので買えません。^^
かなり作動性が良いとの評判を聞きますが・・・
単純にスプリングの径に合わせた金属の輪を入れてるだけです。
【domon】
スクーターのセッティング、難しそうですね。
そう言えば5,6年前に当時の職場の友人に250ccスクーターを運転させてもらいました。
快適でした。
それに比べカブは3速・・・orz。
長時間運転では左ひざが痛みます。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「鍋」の読みをローマ字4文字で
 
<< ベルト切れTOP PAGEキャンプツーリング2日目 >>