ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 千円でLEDテールTOP PAGEビクトリノックス・ムンク >>

アイラブでAX-1復活

1型の中古レギュレーターを調達して復活しました。

走ってみましたが、アイドリング〜高回転まで、電圧変動がほとんどない!14〜15Vで安定。
なんか逆にショックでした。今まで、ある程度バイクの供給電圧は変動があるのが普通だと思って、負荷をコントロールして電圧を安定させようとしてたんですが…そんな必要なかった。無駄骨乙、自分。

CDIの電源はコイルなのでレギュレーターの不調は関係ないそうです。適当書いててスミマセン。考えてみると、AX-1はCDIがよく壊れるといった症状は、レギュレータが原因なのかも。18Vとか上がるようになっても普通に走るので、レギュレータが完全にパンクするまでの間にCDIが高電圧で疲弊していって、レギュレータが粘ればCDIがその間に複数回壊れたりとかあるのでは。バイク屋さんで修理する場合、勘のいいバイク屋さんなら、CDI交換時にレギュレーターもチェックして教えてくれるのでしょうね。
電圧計装備までいかなくても、水温警告灯と同じように電圧警告灯があると良い気がする。

調達元は、オークションのアイラブです。コミコミで5800円もしたけど、新品11000だからしゃーない。ホントは新品欲しかったけど貧しさに負けた。
余談ですが、アイラブモーターについて。
旧車を維持してる人にとってはおなじみだと思いますが、ヤフオクなどで廃車の部品を大々的に商ってる業者さんです。HPもあります。
AMOは「ガラクタだけが人生だ」ですが、ここは言わば「ガラクタだけが商売だ」?
よく言われてるのは、とにかく「値段が高い」これ。
個人の出品者が不要部品を出品してるのと比べたら2倍〜数倍の値段設定になってます。加工されてたり、もう明らかにボロボロなのにも、いい値段がついてるし。
それと、発送方法と決済方法の融通が一切きかないです。宅配便+代引。
メール便や定形外やエクスパックで十分なも小物も、絶対宅配便。新生銀行とかで振込手数料無料のサービスが使える人も、代引き料を払わされる。

なので、なかなか出ない部品がアイラブだけあると、買う側としては、「あった!よかった!」と思う反面、「アイラブかよ!ぼられるな〜」というアンビバレントな心境に。他でどうしても出なかったら、最後の手段にしてる人が多いみたい。私もそうですが。

でもよく考えると、会社として成り立たせようと思ったらそりゃ個人が不要品を出品する値段では全然やっていけないだろうし、膨大な在庫を抱えるのに稼動する商品の割合なんてものすご〜く低いだろうし、でもしっかり人件費なんかもかかるんだろうし。パーツ代金というより、巨大保管庫+在庫リスト管理の利用シェア料金という面が大きいというか、高いのも「まあ当然そうなるわなー」とは思う。よく会社成り立ってるなー、という感じもする。仕入側で引取料、処分料などの売上があるのかも。

ただ発送方法と決済方法にまったく柔軟性がないのはどうかなーとは思いますねー。トラブル防止のため取引方法を一元化するというのはわかりますが、これだけ規模が大きくなってるのだから、メール便や簡単決済対応くらいはすると、利用者の評価がぐっと上がると思うなあ。

とは言え、もしアイラブがなかったら廃棄処分されてこの世に存在しなくなってた部品もたくさんあると思うので、「みんなの旧パーツ保管庫」としてずっとがんばって欲しいです。
あとサイトのJavaScriptエラーを直して欲しいですw

【akd】
アイラブモーター 高い
Yahoo!検索したら、こちらのサイトがHITしました。
激しく、同意します。
【スピード気合いRS】
はじめまして。
ジュリオのカスタムで調べて見つけました。
アイラブモーターは、本当にボッタクリですよね〜。
私はガンマも持ってるのですが、ボロボロのボルトがひん曲がったミラーが新品より高く出てるのに驚きましたよ。
注意を促しましたが、無視されてますw
【アモ】
新品より高い中古パーツ、ありますねー。
新車で買えるバイクにもっと魅力のある車種がそろえばこんなに苦労しなくても良いのに、とも思う今日この頃です。
【D.Wolf(wolf)】
 今回、CDIが遂に逝ってしまって、購入しましたが、新品が手に入りづらくなって来ている時期なんで、先を考えて新品を買いましたが・・・高いですよね(T_T)
新品CDI
【アモ】
私もCDIは一度新品で買いまして、その時は12000円くらいでした。だんだん上がりますね。出費は痛かったけど、欠品じゃなくてホッとしました。
他車パーツの流用ができなくて、壊れると走れなくなる部品なのでホンダもまだ作ってくれてるのかな?
【スローハンド】
CDIが良く壊れるのはホンダでは一般的のようですが新電元の品質でしょうか。単気筒バイクのCDIはレギュレータとは無関係のコイルを電源にしているのが一般的ですので偶々レギュレータも壊れる時期なのではないでしょうか?バッテリーが無くても押しがけでエンジンは掛かるでしょう?
【アモ】
なんとCDIにはレギュレータの電圧無関係だったのですか!嘘書いてて申し訳ない。早速訂正します。
Mixiにも似たようなことかいてるのであっちも訂正して謝罪しておかなければ…
スローハンドさんホントにありがとうございました。

壊れる理由は、新電元がの品質が悪いってもののほかに、振動が多いところにあまり防振せず適当にマウントされてるから、って説も見た事があります。
【Wolf】
 ちょっと前にAX-1のCDIが壊れて、交換したと思ったら・・・今度はリードのCDIが逝かれました。
 セルを回してもアイドリングせず、火花がちゃんと飛んでいない感じで・・・
今回は原因の特定が出来ていない状態だったので、とりあえずヤフオクで安く購入して交換しました。
 めでたくリード復活しました(o^-')b
【AMO】
AX-1以外でCDIが逝った話を久々に聞きました。スクーターでも壊れるときは壊れるんですね。
故障箇所、1発で当たりでよかったですね!
【D.Wolf】
 いや・・・実は既に、キャブのOHとベルト交換を含めた駆動部の点検で数万円使って、もうここしか無い!という状況でのCDI交換でした(^_^;)
 ヤフオクだったんで2千円くらいで買えたんですが・・・
 直ってくれてほっとしました(^_^;)
【hiwave】
サイリスタでシャントするタイプのレギュレータと発電コイルを共有するタイプのCDIはDC側の電圧があればDC側を電源にするはずです。バッテリーがあがったときに押しがけできるようにオルタネータにもつながっていますがサブだと思います。なのでDC側が高電圧になると耐圧超えが起きてそのうちCDIが壊れるのだと思う。短時間ならきっとサージアブソーバーが入っているだろうからごまかせるのだと思う。
【AMO】
>hiwaveさん
CDIが高電圧で壊れる可能性もやはりあるんですね。情報ありがとうございます!
とすると、やっぱ電圧計を装備するか定期的に走行中の電圧確認したほうがよさそうだなあ…
【hiwave】
最近レギュレータが壊れたので新しい世代のもの(SH532)に変えました。設置場所はおかしなことになっていしまいました。今のところ問題はなさそう。
【AMO】
レギュレーターってAX-1用以外でも使えるんですね。交換のとき、他車種用も考えたんですが、イマイチ自信がなくてAX-1用を取り寄せました。今後はいろいろ選択肢を広げてみよう。
設置場所が変わってもちゃんと結線されてて放熱も問題なければ動くはずですよね…
CDIなんかは本来の設置場所が「おかしなこと」になってるから、むしろどこかに移設してやるといいのかも?
【hiwave】
三相交流+フィールドコイルでない+70W+アルファ+12VバッテリーなレギュレーターならOKなはず。
しかし回路的にはかなりおバカだと思っているのでCDIとともにいずれ自作したい。
【7L4hid】
2011年9月にAX−1のCDIが
壊れまして新品を購入しました。
壊れたCDIを修理しました。
電子部品が3個もショートしていました。ICとトランス以外は修理で直ります。
【hiwave】
なんとなく記録のために書いておきます。
レギュレータを別なものに変えた結果、ランプ類が切れることがほとんどなくなった。おかげでヘッドランプが劣化してきていつの間にか暗くなっていた。あとバッテリーの寿命が縮んだ気がする。標準品では毎度イグニッション時に高圧が掛かって自動デサルフェーションされていたと思われる。
【サンペイ】
2008年の記事だけど、2013年にコメントしとこう。w
アイラブモーターよりも、海外のebayサイトで落札した方が、送料を含めてもずっと安かったです。
【santyumeikou】
CDIの故障2回目です。7千キロ走行の中古を購入1万キロでで故障その後2万5千キロでまたダメになりました。前回ダメになったCDIをバラシテおりますが詰め物をとるのが大変です。基盤を取り出し後コンデンサー等のチェックをして再生しようと思います。故障の原因は炎天下の走行でCDI周辺が相当高温になったためではないかと推測しております。今度設置するときは、熱シールドを確実にして高温対策をしたいと思っております。
【あいらぶもたお】
アイラブのHPで(リンク先)で登録して、商品について問い合わせをかれこれ5回はしたかな。

返事が一回もこない。
ここ運営というか購入できるんですか?

問い合わせ受付の完了メールも来ないし。

電凹したいぐらい…ストレスが溜まる…。

ほしいパーツがオクに出ないばかりに…。

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「土間」の読みをローマ字4文字で
 
<< 千円でLEDテールTOP PAGEビクトリノックス・ムンク >>