ガラクタだけが人生だ
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2010/2/22
16:20:25
CDIの互換性
先日、ある1型乗りの方から、1型CDIに関する質問メールを頂きました。
質問内容は、
「AX-1の1型用CDIと2型3型用CDIは部品番号が違うのだけど、1型車両に2型以降用のCDIを使って問題ないでしょうか?」
ってもの。
1型用はもう在庫切れで入手不能なんだそうです。
実はこれAMOも知らなくて、”責任ある大人の回答”で確実な事だけを言うとすれば、「わからない」になるわけなんですが、AMOはそういう役所みたいなの嫌いなので、小一時間ほどググって調べてみました。
その結果
(1)今回メールをくれた方以外にも、1型に新しいCDIが使えるか困ってWEBで質問してる人が結構いる
(2)適合するという確定的な回答は見つからなかった
(3)ただし、2chのログのこのページの734に、「多分2型か3型のもの」を1型に10年つけて走って問題ないという記述を発見
(4)「1型に2型CDIつけて動かなくて大失敗」とか、「互換性はないので注意!」みたいな文章はかなり粘着して検索しまくっても一切発見できなかった
というわけで、主に(3)(4)から、使えるだろうと判断しまして、まず大丈夫だと思う、って感じでお返事を書きました。
そして、もし使えなかったら責任持ってAMOが買い取ります、とも書いておきました。(下心ありあり。予備持っておきたいしw)
質問内容は、
「AX-1の1型用CDIと2型3型用CDIは部品番号が違うのだけど、1型車両に2型以降用のCDIを使って問題ないでしょうか?」
ってもの。
1型用はもう在庫切れで入手不能なんだそうです。
実はこれAMOも知らなくて、”責任ある大人の回答”で確実な事だけを言うとすれば、「わからない」になるわけなんですが、AMOはそういう役所みたいなの嫌いなので、小一時間ほどググって調べてみました。
その結果
(1)今回メールをくれた方以外にも、1型に新しいCDIが使えるか困ってWEBで質問してる人が結構いる
(2)適合するという確定的な回答は見つからなかった
(3)ただし、2chのログのこのページの734に、「多分2型か3型のもの」を1型に10年つけて走って問題ないという記述を発見
(4)「1型に2型CDIつけて動かなくて大失敗」とか、「互換性はないので注意!」みたいな文章はかなり粘着して検索しまくっても一切発見できなかった
というわけで、主に(3)(4)から、使えるだろうと判断しまして、まず大丈夫だと思う、って感じでお返事を書きました。
そして、もし使えなかったら責任持ってAMOが買い取ります、とも書いておきました。(下心ありあり。予備持っておきたいしw)
で、結果ですが、メールで報告して頂きまして、2型から取り外したCDIを1型に装着して、何の問題もなく走れているそうです。
というわけで、今日も極めて需要の少ない
「日本中で誰か1人の役に立てば勝ちコンテンツ」
AX-1の1型に2型・3型用のCDIは使用可能
1型乗りの皆さん、迷わず新型CDI行っちゃって下さい!
そして質問者=結果的に情報提供者の福岡県のSさんに感謝です。ありがとうSさん。
というわけで、今日も極めて需要の少ない
「日本中で誰か1人の役に立てば勝ちコンテンツ」
AX-1の1型に2型・3型用のCDIは使用可能
1型乗りの皆さん、迷わず新型CDI行っちゃって下さい!
そして質問者=結果的に情報提供者の福岡県のSさんに感謝です。ありがとうSさん。
それと、おまけ。
互換性とは直接関係ないですが、今回の質問の方が、メールの中に「CDIの故障で帰れなくなったらと思うと遠出が怖い」という事を書かれてました。確かにそうですよね。
CDIが故障すると、セルは元気に回るのに、プラグがスパークせずエンジンが掛からなくなります。AX-1がこの症状の場合はほとんどCDIじゃないかなあ…
ただ、私2chとかmixiとかいろんなところで書いてるのですが、実はAX-1のCDI不調は、応急処置で家に帰り着く程度のサバイバルは可能です。
AX-1のCDIの壊れ方って、断線というか接触不良っぽい壊れ方なので、手で押したりとか、いじってやると一時的に直るのです。
ヘッドホンのプラグぎわのコードが断線して、片方聞こえなくなって、断線部分を手でつまむと両方聞こえるようになる、あの感じ。
搭載状態で通常かかっている力が抜けるだけで直ることも多いので、バイク屋で外して調べてもらっても壊れてないって言われた、みたいなことがよく起こります。
というわけで、サバイバルの方法は、CDIの圧迫です。
タンクを外して、CDIを手でぎゅっと押して掛かるようなら、原因はCDIで確定です。押した状態を維持する感じに、何かで詰め物をします。ゴムシートでもボロ布でも何でもいいです。
応急処置なのでいつかはダメになると思いますが、AMOはこの圧迫法で壊れたCDIのまま1ヶ月くらい通勤してたこともありますw
以上、今回はAX1の第一のアキレス腱、CDIについてでごさいました。ちなみに第二のアキレス腱はリアハブ。
あー、なんか書いてたら予備1個欲しくなってきたなー。
でも高いしなー、どうすっかなー。
1年半前に、取り寄せしたときにはあったんですが(^_^;)初期型用
2型用を頼んだのに、間違って届いたんで返品したからあったはずなんですけどね(o^-')b
ハブダンパーは・・・・ジェイドホイールに交換はいかが?(o^-')b
1型乗りとしてはタメになります。
m(_ _)m
ただ、CDIってのがどんなパーツなのか解っていませんが…。orz
CDIは発電機がつくった電気をため、エンジンの動きにあわせてスパークプラグに流し点火させる部品です。AX-1の場合、タンクの下、フレームの中?みたいな変なところにあります。形は、「AX-1 CDI」で画像検索するといくつか出るはず。タバコの箱くらいの四角い黒い箱です(o^-')b←流行ってるみたいなので使ってみた
その後も、我AX−1・1型は順調に走っております^^
予備のCDIもあるので、今後しばらくは思い切って遠くまで走って行けます!
ただ、その予備を使ってしまった時に、また不安が襲ってきそうですが・・・(笑)
2型以降のCDIも在庫わずかとなっているみたいなので、お早めに!
その後も快調のようでよかったですね!
私のAX-1で次に壊れたときに在庫あるかなあ…
でも、ずっと前から在庫僅少なのに、無くなりそうで無くならない感じなんですよね、AX-1のCDIて…
無くなったら作ってくれてるんだろうか?
ただ、さすがに20年を越えるとだんだんとそう言うコトもしてくれなくなりそうな気はしていますが・・・
いつまでも作ってくれたらいいんですけど・・・
エンジンの元気のよさとサスのやわらかさがちょっとマッチしてないのですが、そこさえ慣れれば軽い車重と高い汎用性で楽しく付き合えるマシンですよ〜
しかし、これから乗る方には、AX-1じゃ無く新車に同カテゴリの良い車種があればなあ…と思う親心?も正直ありますねー。いろいろ欠陥もあるしw
FI、25〜30PS、140kg以内くらいでAX-2とかバラデロ250とかTRANSALP250とかMT-03miniとか、名前はなんでもいいんだけど、新車が買えるようにしてあげてほしいなあ。
油断は出来ませんがf(^^)
TDR125はずっと欲しかったなあ…買えなかったけど…
しかし…本当に1800キロだったら、すごい掘り出し物ですね!おめでとうございます!
スロットル全閉から開けはじめる時の張り付き感については諸説あるのですが、私はキャブの加速ポンプの動作が少し遅れるから、というのが真相じゃないかと思っています。加速ポンプの動作開始までの遊びを切り詰めて、開けはじめですぐに作動するようにすると症状が緩和するはずです。調整は鉄の部品をちょっと叩いて曲げる感じになるので、やや強引ですけど。文章だけだとわからないですよね。説明できる写真が無いので、今度1記事設けようかな?
やはり多いなあ、CDI故障(-_-;
現在の在庫は6個ですか、情報ありがとうございます!
以前に「あと2コ」とか「あと3コ」とかいう情報もありましたが、やはり、まだそれなりに数を維持してくれてるみたいですね。ちょっと安心。
ちなみに私もキャブのホースは無いですが、コックをOFFにしていて止まってあせった事はありますw
純正のCDIを本日2013年9月に注文しましたが、メーカーに36個有るとの事。金額は15000円。参考まで、、
中古ですが必要な方は是非!私も購入しました。
30410-KW3-680 メーカー在庫 13個