ガラクタだけが人生だ
コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。
2010/2/7
11:09:26
ジュリオが静止した日
ジュリオ止まりました…
先日、出勤中の交差点で、信号待ち中にストール。
あれっと思って、歩道に入れて、キックしようと思ったらキックが下りない!
キックが降りないなんて初めてだったので、かなりブルーになりました。
実は、前兆はあって、エンジンノイズが最近大きくなってきてました。エンジン音と別にモーター音みたいなシュイーンって音が出てる。
駆動系から出てるような気がして、しかもクラッチがつながる前から出てるので、プーリーかなーと思って、プーリーをバラしてメンテしてみたのです。でもプーリーには特に異常はなく、音もかわらずでした。
腰下だったらイヤだなー、とりあえずピストンとシリンダーをそのうち見てみるかー、と思っていた矢先の完全停止。
仕方ないので、会社までは押して歩き(遅刻した)、数日後にノアに積み込んで帰りました。
先日、出勤中の交差点で、信号待ち中にストール。
あれっと思って、歩道に入れて、キックしようと思ったらキックが下りない!
キックが降りないなんて初めてだったので、かなりブルーになりました。
実は、前兆はあって、エンジンノイズが最近大きくなってきてました。エンジン音と別にモーター音みたいなシュイーンって音が出てる。
駆動系から出てるような気がして、しかもクラッチがつながる前から出てるので、プーリーかなーと思って、プーリーをバラしてメンテしてみたのです。でもプーリーには特に異常はなく、音もかわらずでした。
腰下だったらイヤだなー、とりあえずピストンとシリンダーをそのうち見てみるかー、と思っていた矢先の完全停止。
仕方ないので、会社までは押して歩き(遅刻した)、数日後にノアに積み込んで帰りました。
んで、休みの日、久々にエンジン開けようとしてるところ。
サービスマニュアル持ってきて作業始めたんだけど、意外と体が覚えてて、全くマニュアル見ずに結構すぐばらせた。
完全混合給油で、オイルタンクを撤去してるので余計に楽なんだと思う。
シリンダーもフライホイールもずいぶんサビサビ。
この時点で、フライホイールを手でまわしてみると、するする動きました。何で?
キックと違って逆方向にも回せるから、回した途端にひっかかかりが取れたのかも。
さあヘッドを開けてみようか…
うわー、なんだこりゃ。
すり傷というにはあまりにも深い、謎の打痕が二つ。
シリンダーのバリがどうとかいうレベルじゃないです。
大きいほうなど、削れたアルミがピストンリングを挟み込んで動かなくしています。こりゃひでえ。
さらに謎なのは、シリンダー側に何の傷跡もないことです。
アルミ合金より硬くて、鋳鉄よりやわらかいものがはさまった?
いやそれにしたって、シリンダー側に何らかの痕跡は残りそうなモンですが…
いったい何が起こったのやら、全く見当がつきません。
何かがシリンダー内に入ったっぽいですが、エアクリーナーは普通について機能している状態。こんな大きな硬いゴミが入るとか考えられない。
キャブからから燃焼室までの間にある何らかの部品が外れたか欠けたかしてピストンを傷つけた後、排気側に出て行ったのだろうか?
うーんわからん。
こんなこともあろうかと、スペアのピストンは持ってたので交換して元通り組んだら、とりあえず普通に走るようにはなりました。
ただし、エンジンノイズは完全には収まらず…
多分ピストンに大きな傷が出来た時に、腰下もかなりダメージうけてるっぽいorz
現在、もうすぐ3万キロ、年数にして11年半というところなのですが、まだ乗りたいんだよねえ…
またエンジン買うという手もありますが、そろそろ中古市場のエンジンもいい加減ボロばっかりになってきてる気がする。
とりあえず今は腰下修理をやる気はないのですが、それ以外の修理をしても完全に動かなくなるまでは、乗る予定。
4ストのジュリオ100が出れば乗り換えるのになあ…
別にジュリオじゃなくても、床が完全にフラットで、シートも完全にフラットなスクーターがあれば、乗り換えも検討するのですが、そんな車種ないしね…ジュリオしかないのよ。
AX-1があるので、1台に絞るというのもアリといえばアリなんですが、荷物の大きさや形状によってはジュリオじゃなきゃダメなときもあって、つらいところ。
なんとか、もうしばらくがんばってもらいたいと思います。
ちなみに、まだまだ先の話ではありますが、現在のエンジンが完全死亡した時には、電動化も検討してたりします。
それまでに電池とモーターの技術革新と低価格化が進むといいなあ。
シリンダーのバリがどうとかいうレベルじゃないです。
大きいほうなど、削れたアルミがピストンリングを挟み込んで動かなくしています。こりゃひでえ。
さらに謎なのは、シリンダー側に何の傷跡もないことです。
アルミ合金より硬くて、鋳鉄よりやわらかいものがはさまった?
いやそれにしたって、シリンダー側に何らかの痕跡は残りそうなモンですが…
いったい何が起こったのやら、全く見当がつきません。
何かがシリンダー内に入ったっぽいですが、エアクリーナーは普通について機能している状態。こんな大きな硬いゴミが入るとか考えられない。
キャブからから燃焼室までの間にある何らかの部品が外れたか欠けたかしてピストンを傷つけた後、排気側に出て行ったのだろうか?
うーんわからん。
こんなこともあろうかと、スペアのピストンは持ってたので交換して元通り組んだら、とりあえず普通に走るようにはなりました。
ただし、エンジンノイズは完全には収まらず…
多分ピストンに大きな傷が出来た時に、腰下もかなりダメージうけてるっぽいorz
現在、もうすぐ3万キロ、年数にして11年半というところなのですが、まだ乗りたいんだよねえ…
またエンジン買うという手もありますが、そろそろ中古市場のエンジンもいい加減ボロばっかりになってきてる気がする。
とりあえず今は腰下修理をやる気はないのですが、それ以外の修理をしても完全に動かなくなるまでは、乗る予定。
4ストのジュリオ100が出れば乗り換えるのになあ…
別にジュリオじゃなくても、床が完全にフラットで、シートも完全にフラットなスクーターがあれば、乗り換えも検討するのですが、そんな車種ないしね…ジュリオしかないのよ。
AX-1があるので、1台に絞るというのもアリといえばアリなんですが、荷物の大きさや形状によってはジュリオじゃなきゃダメなときもあって、つらいところ。
なんとか、もうしばらくがんばってもらいたいと思います。
ちなみに、まだまだ先の話ではありますが、現在のエンジンが完全死亡した時には、電動化も検討してたりします。
それまでに電池とモーターの技術革新と低価格化が進むといいなあ。
私が乗ってる古いリード90の方が、荷物も積みやすかったです(^_^;)
ですな個人的にはw
シート周りとかは派生車のジョーカー90のほうが微妙に近いかなあ?
こんなこともあろうかと…の決定版といえばやっぱコレだろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782
あと4ヶ月…無事に帰ってきて欲しい!
作られた時代もバブルですしね。
100以降は微妙にコストダウンされてるし(^_^;)
でかいリヤボックスつけたリード90はどこに行っても、荷物持って帰れます(笑
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h138547731
青森だけどエンジンだけも出てる(^_^;)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k115925746
直しますか?部品取り車を買ってその日の気分で色違いに乗れる・・・もいいかも(笑
でも、とりあえず、本格的につぶれるまでは現状で乗りますわ。直ってるといえば直ってるし。
ノイズもちょっと落ち着いてきてるので、この感じなら、もう5000kmくらいはいけるんじゃないかと思います。
速度も一応メーター針水平(75km/hくらい?)までは出てるんで、全く不足はないです。不調前とほぼ同じ。
でも正直言うと青森のエンジンはかなり欲しいですw
買って後悔することにしてます。
自宅のバイクガレージには、AX-1につける予定のジェイドのリヤスイングアームごととか、モトコのエンジンRホイールごととかありますもん(^_^;)
mixiコミュでもお見かけしましたが現在は殆んど顔を出されていない様で・・・
まあ、ジュリオ自体がかなり古いスクターになりましたし、その割には中古価格が高いので、乗ってる人少ないのかな?
殆んどバイク屋任せですがまた参考にさせていただきます。
もちろんまだまだ乗る予定ですよ〜
私の場合、ジュリオやジュリオのデザインを良いと思う理由が、他の一般的なジュリオユーザーさんとかなりズレているみたいので、最近はあまりmixiなどででしゃばらないようにしておりますw
私のは、最後には「全くジュリオではない何か」になってしまうかも知れませんが、悪気はないので許してやってくださいね〜
しかもこれだけ安い気がするし・・・
ピストン、ひで〜キズ…
また金でエンジン交換ですか…
私がジュリオならこんなオーナーはイヤだ
実は私も根っこのところではノーマル主義なので、「車やバイクは無改造で大事に乗るのが良い」というのは、全くその通りだと思います。特にうるさいマフラーは絶対反対。
「私がジュリオならイヤ」ですか…
愛情はめちゃくちゃ注いでるつもりなんですが、片思いなんですねorz
最近自分のビーノエンジンをAMOさんの様に異物で破損し数日をバス&電車で通勤してました。
そこで以前から気に入ってたジュリオをセカンドバイクにしようと購入し来週?納車までこぎつけました。
実はヤフーブログでジュリオにリード90エンジンを載せた「ジュリード90」なるジュリオを製作した方の記事を発見し自分はそのジュリオが作りたくて1諭吉で90エンジンGETし更にジョーカーリアホイールも手に入れました。
AMOさんも忙しいとは思いますがこれからも頑張って下さい!
因みに自分もヘタれながらブログやってるので見に来て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/vinojoji1973
ブログ見ましたよー。
キック降りないとあせりますよねー
ジュリード90ですか。うーん理想的だ。もっと言えば4スト125がいいけど…
シリンダーだけ変えても、なかなかセッティング出ないしねー、エンジン乗せ替えは結局手っ取り早くて安上がりかもしれないですねー。
PCXも出るんでちょっと心が動いたりしてますが、ジュリオ用の着脱式ソフトトップを作ってみたいって夢もあったりするし、ジュリオといっしょに地球一周は絶対達成する!と思っているのでまだがんばります!