ガラクタだけが人生だ
コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。
2011/9/11
19:11:22
ジュリオの近況
ジュリオの近況、しばらく書いてなかったので報告しておきます。
一度エンジンがまったくかかからなくなり、もうゴールしてもいいよね?って言ってるかのようなジュリオでしたが…
その後、腰上を別のシリンダー&ピストン(これもかなり古いものだけど)に交換し、ジェット類も調整することでエンジンが始動。いきなり安定するようになり、往復100km超の因島出張なども何度もこなして、完全復活したかに見えていました。
一度エンジンがまったくかかからなくなり、もうゴールしてもいいよね?って言ってるかのようなジュリオでしたが…
その後、腰上を別のシリンダー&ピストン(これもかなり古いものだけど)に交換し、ジェット類も調整することでエンジンが始動。いきなり安定するようになり、往復100km超の因島出張なども何度もこなして、完全復活したかに見えていました。
ところが、目標4万kmの90%にあたる3万6千キロを迎えたあたりで異音が徐々に耳につき始め、現在では、「とても人前では乗れない」レベルの騒音に。
ちなみに、駆動系はクラッチ側も2セット持ってるのでこれも交換してみたけど、まったく変化ナシ。
これだけ交換しまくってダメなら、これはもうクランクまわりか、ファイナルギアだろうなと。
というわけで、結局落札してしまいました↓
これだけ交換しまくってダメなら、これはもうクランクまわりか、ファイナルギアだろうなと。
というわけで、結局落札してしまいました↓
3基目のエンジンです。ヤフオクにて、7,500円。
送料も2,000円くらいかかるし、今回の散財は全部合計すると2万5千円近い…痛い。痛すぎる。でも乗り換えるよりははるかに安いか…
腰下の修理は、前回挑戦してみたものの費用面のハードルもあり断念した経緯があります。今回も抱きつきを繰り返している以上、クランクとクランクベアリングは替えたほうがいいでしょうし、エンジン切って押して歩くときにズーズー引きずり音を立てているファイナルギアも、おそらく正常ではないと思うのです。
というわけで、目標の4万キロにあと3,850というところで、2基目のエンジンが終了。1基目を2万km少々で交換してるので、2基目は1万6千。結構短命だったなあ…でも1基目は新品エンジンからの寿命で、2基目は中古だから、おそらく同じくらいの、2万km程度でヘタっているのではないでしょうか。
自分はボアアップして乗っているから寿命は縮んでるはずで、ノーマルならもっと長持ちするんじゃないかなあ。
現在は落札したエンジンの到着待ち中。いいエンジンだといいなあ。
ちなみに新調した60.1ccシリンダーは今までの中で一番感触がよかったです。すごくパワフルで、ぐんぐん伸びてメーター水平まで一気に到達します。うまく仕上げたいです。
送料も2,000円くらいかかるし、今回の散財は全部合計すると2万5千円近い…痛い。痛すぎる。でも乗り換えるよりははるかに安いか…
腰下の修理は、前回挑戦してみたものの費用面のハードルもあり断念した経緯があります。今回も抱きつきを繰り返している以上、クランクとクランクベアリングは替えたほうがいいでしょうし、エンジン切って押して歩くときにズーズー引きずり音を立てているファイナルギアも、おそらく正常ではないと思うのです。
というわけで、目標の4万キロにあと3,850というところで、2基目のエンジンが終了。1基目を2万km少々で交換してるので、2基目は1万6千。結構短命だったなあ…でも1基目は新品エンジンからの寿命で、2基目は中古だから、おそらく同じくらいの、2万km程度でヘタっているのではないでしょうか。
自分はボアアップして乗っているから寿命は縮んでるはずで、ノーマルならもっと長持ちするんじゃないかなあ。
現在は落札したエンジンの到着待ち中。いいエンジンだといいなあ。
ちなみに新調した60.1ccシリンダーは今までの中で一番感触がよかったです。すごくパワフルで、ぐんぐん伸びてメーター水平まで一気に到達します。うまく仕上げたいです。