ガラクタだけが人生だ
コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。
2008/3/18
13:22:22
ダート走行と電装トラブル
タイトルですが、ダート走行と電装トラブルは直接関係ないです。「ダート走行したよ」「電装系のトラブルがあったよ」という別の話ですので。紛らわしくてスマン。
日曜日、すごく天気よくて風も少なく暖かいので、これはバイクに乗らないとバチがあたる!と思い、250kmほど走りました。
目的は第1に天気のいい中を楽しく走ること、第2に広島の可部あたりにある無料キャンプ場の偵察。そしておまけのお楽しみは、林道。ダートです。
日曜日、すごく天気よくて風も少なく暖かいので、これはバイクに乗らないとバチがあたる!と思い、250kmほど走りました。
目的は第1に天気のいい中を楽しく走ること、第2に広島の可部あたりにある無料キャンプ場の偵察。そしておまけのお楽しみは、林道。ダートです。
広島東インターからちょっと北に上がったところにある、県道37号沿いの林道。
硬いフラットダートと適度にガレた石/砂利のダートが半々という感じ。物足りないわけでもなく、ハードすぎるわけでもなく、実に楽しかったです。ダート区間は3kmくらいかな?
例によってタイヤはBT45のまま突撃しましたが、ガンガン攻めるわけでもないので特に問題なし。でもとがった石が結構あったので、パンクは怖かった。修理キット持たずに行ってました。アホですな。幸いパンクはしませんでしたが、次回はちゃんと買っていく予定。
ダート区間では一台もすれ違わなかったのですが、ダート抜けたところで止まってたらXR250の二人組が通り過ぎて行きました。お互い手を上げて軽く挨拶したよ。
林道の名前ですが… 近くの地名に上大椿、下大椿ってあるから大椿林道だと思うんだけど、ツーリングマップルだと大春林道になってるんだよね。どっちだろう。誤植の可能性も大ですな。多分、大椿林道でしょう。
硬いフラットダートと適度にガレた石/砂利のダートが半々という感じ。物足りないわけでもなく、ハードすぎるわけでもなく、実に楽しかったです。ダート区間は3kmくらいかな?
例によってタイヤはBT45のまま突撃しましたが、ガンガン攻めるわけでもないので特に問題なし。でもとがった石が結構あったので、パンクは怖かった。修理キット持たずに行ってました。アホですな。幸いパンクはしませんでしたが、次回はちゃんと買っていく予定。
ダート区間では一台もすれ違わなかったのですが、ダート抜けたところで止まってたらXR250の二人組が通り過ぎて行きました。お互い手を上げて軽く挨拶したよ。
林道の名前ですが… 近くの地名に上大椿、下大椿ってあるから大椿林道だと思うんだけど、ツーリングマップルだと大春林道になってるんだよね。どっちだろう。誤植の可能性も大ですな。多分、大椿林道でしょう。
で、さらにアホなのは、ナビつけたままダート走ってたんだよね。そんで、結構揺れてたんだけどあんまり気にしてなくて、ダートが終わって舗装路に出たところで、突然ナビが沈黙。(多分ラジエーターファンが回り始めた瞬間だと思う)
うわーやっちゃったか、と思って調べたら、どうもナビ本体じゃなくナビのアダプタ(12V→5VのDC/DCコンバータ)が死んでる模様。
原因はよくわからないですが、まー壊れたものは仕方が無いので取り外してバッグにしまい、残りのルートはツーリングマップルで…と思ったら
ツーリングマップル忘れて来たorz
おぼろげな記憶を頼りに目的地のキャンプ場を目指しましたが、曲がる道一本間違えて目的地には到達できず、時間切れで帰路につきました…
って書くとブルーな感じですが、まあいろいろあっても実はかなり楽しかったんだけどね。
うわーやっちゃったか、と思って調べたら、どうもナビ本体じゃなくナビのアダプタ(12V→5VのDC/DCコンバータ)が死んでる模様。
原因はよくわからないですが、まー壊れたものは仕方が無いので取り外してバッグにしまい、残りのルートはツーリングマップルで…と思ったら
ツーリングマップル忘れて来たorz
おぼろげな記憶を頼りに目的地のキャンプ場を目指しましたが、曲がる道一本間違えて目的地には到達できず、時間切れで帰路につきました…
って書くとブルーな感じですが、まあいろいろあっても実はかなり楽しかったんだけどね。
それとですね、このツーリング中、2回ほどセルが回らなくなった。
AX-1の押しがけは簡単なので、少々上がったからといって帰れなくなることは無いのですが、AX-1のバッテリー(X7L-BS型)は国産だと10000円以上するので、これが出費となるとかなりブルー。
どうもヘッドライトつけっぱなしで長く走ってると、電圧が落ちてしまうみたい。ポジションのみだと大丈夫。
ということは、もしかしてバッテリーの劣化じゃなく、ヘッドライトの配線がよくないのか。
元が35W×2=70Wに耐えられる設計だから、55/60W1灯なら大丈夫だろうと思ったのですが、そう単純な話じゃないのかな。実は電気のことはよく知らないので。
とりあえずはアイドリング時と4000回転の電圧でも計ってみます。テスターどこ行ったかなあ。
ナビのアダプタの修理もしないといけないし、しばらくは電気関係のネタになりそう。
AX-1の押しがけは簡単なので、少々上がったからといって帰れなくなることは無いのですが、AX-1のバッテリー(X7L-BS型)は国産だと10000円以上するので、これが出費となるとかなりブルー。
どうもヘッドライトつけっぱなしで長く走ってると、電圧が落ちてしまうみたい。ポジションのみだと大丈夫。
ということは、もしかしてバッテリーの劣化じゃなく、ヘッドライトの配線がよくないのか。
元が35W×2=70Wに耐えられる設計だから、55/60W1灯なら大丈夫だろうと思ったのですが、そう単純な話じゃないのかな。実は電気のことはよく知らないので。
とりあえずはアイドリング時と4000回転の電圧でも計ってみます。テスターどこ行ったかなあ。
ナビのアダプタの修理もしないといけないし、しばらくは電気関係のネタになりそう。
もともと風当たりが悪いところなので、ライト改造しなくてもこれはお勧めです。
実はH4のライトボディもう一個買ってあって、時間とお金ができたら20wくらいのHIDx2にしたいと思ってるのですが、なかなか時間とお金が手に入りませんw
レギュレータの冷却効果は考えたことありませんでした。放熱器なんだから、確かによく冷えるほうがいいですよね。今度やってみよう。