ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 初期インプレTOP PAGEサイドスタンドセーフティ解除 >>

ベンリィという名前

おかげさまで、忙しくしております。
心身も健康。家族も元気。仕事も多忙。ただただ感謝。

さて本題のベンリィ君のほうは、そろそろ2,000kmに到達しようかという所です。いやーいいわ。よく走るし。荷物積めるし。航続距離長いし。2回目の燃費計測は47.3km/lでした。安定してる。

ジュリオの後継にこの車種を選んで正解だったと、つくづく思ってます。もちろん、細かいウイークポイントはありますが、私的にはほとんど気にならないレベル。
ただ、一つ、すご〜く残念なことがあります。

それは、表題にあげた「ベンリィ」という名前。

名前がダサイ?いやいや、そういうことではないんです。
もう、ピンと来てる人は来てると思いますが、「ベンリィ」という名前はそもそもこのバイクのものなんです↓
ベンリィ CD50S この写真だけじゃなく、もっと排気量もいろいろあるのですが、そもそもベンリィというのはホンダが長いこと作り続けてきた、カブと並んで歴史のある、小排気量バイクの偉大なシリーズ名です。
写真は2007年まで製造されていたベンリィCD50S。
トラディショナルで、ある種の気品があるスタイルは、今もたくさんのファンがいます。
現行カブと、このベンリィと、APE50と、DIOをならべてどれか選べと言ったら、絶対ベンリィ!という人って多いと思うんだよね。
ヤマハのSRの息の長さと人気ぶりをみても、こういうトラッドなスタイルは長く作り続けられてますます光る、みたいなところがあると思う。
もしも日本のバイク人口がもっと多ければ、このベンリィもカブと並んで作り続けられてたかもしれない…
そんな歴史と多くのファンの思い入れが詰まった「ベンリィ」という名前を、ビジネススクーターが取っちゃっていいの?って話ですよ!

AMOが思うに、このネーミングには主として3つの弊害があると思うのです。

その1
旧ベンリィファンが「ええええー何それー」ってなる。


これはもう上に書いた通り。自分だって「AX-1」って名前のスクーターが出たらなんか嫌ですもん。AX-1なんて単発ネタ的車種のオーナーからしても嫌なのに、まして長い歴史を重ねてきたベンリィの熱心なファンにしてみたらそりゃ「何それ感」はハンパないと思いますよ。

その2
パーツ検索とかがすごい不便になる。


これも容易に想像できますよね。ネットでたとえば「ベンリィ 50 リアサス」で検索したら、全然違うベンリィの、両方のサスがヒットするわけですよ。それいちいち間引きながらチェックして行かないといけない。名前ってのはそもそも他と区別するためのものなのに、その機能が崩れてるってのは何かイラっとしないでもない。

その3
もうホンダは旧ベンリィは作らないという意思表示になってしまった。


これも大きいよね。上の写真みて、どうですか。かなりステキじゃないですか?免許ないからヤマハのSRとかには乗れないけど、50ccでコレ乗れるんなら乗りたい!って人いると思うけどなあ。女子にも似合うと思うし。
それに昔からのファンも、「もしFIとか現代の技術で復活したらまた買いたいなあ」とか思ってた人絶対いるはずなんだよね。
そこへスクーターのベンリィが出ることで「旧ベンリィシリーズの復活はもう無いよ」って、確定させちゃった。いいのかそれで。ビジネス的にアレだ、もしヤマハがSR50作って超絶ヒットしても、追っかけないんですか?w
というわけで、ベンリィ最大の不満点は、名前です。

スポーツ界には永久欠番という文化がありますが、バイクの名前でもそういうのあっていいと思うんですよ。
カブには及ばないかもしれないけど、ホンダの歴史を作った名車たちの中でも結構大きな一角を占める存在なんだから、復活がない限り名前は永久欠番にしてあげたらいいと思うんだけどねえ。

じゃあ、どんな名前ならいいのか。
それは…
トピック これ、トピック。
GEARじゃないよ。ホンダですよ。
まあぶっちゃけホンダがヤマハのGEARにぶつけて負けちゃったモデルなんですけれども。

負けネームだから、縁起をかついで、使いたくなかったんでしょうかね?
でも、どう見ても、近いのはこっちだよねえ。

トピックっていう名前を使わないにしても、新しい名前を与えてあげればよかったのに。

というわけで、最大の不満、車種名についてでした。

あ、なんか、そんなこと考えてたら、上の写真のCD50Sも所有したくなって来たなあ… 危険危険w

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「土間」の読みをローマ字4文字で
 
<< 初期インプレTOP PAGEサイドスタンドセーフティ解除 >>