ガラクタだけが人生だ
コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。
2006/10/5
12:55:12
硬いセンスプはダメ
今日通勤中にふと気付いた。俺馬鹿だ
キックダウンさせようとするんなら、センスプ硬くしたらダメじゃん!めちゃくちゃ簡単な計算だよ!
仮に、加速中のある一瞬を取り出して
ウェイトローラーがギヤを上げようとする力をwr
トルクカムがギアを下げようとする力をtc
センスプがギアを下げようとする力をsp
とするなら
wr=tc+sp
でバランスしてるわけです。
ここで、spが大きくなると、バランスを取るためにはwrも大きくならないといけない。
すると、wrに対抗する二つの力のうち、tcの割合が下がってしまうことになる。言い換えれば、ウェイトローラーとスプリングだけで変速している状態に近づく訳です。
トルクカムを強く効かせてキックダウンを狙うのなら、spを下げつつwrも下げて、式の中に占めるtcの割合を上げてやる必要がある。
要するに、スプリングを弱く、ウェイトローラーを軽くすれば、トルクカムの働きは相対的に強くあらわれるようになるはず。
ただし、あまり弱くするとベルトスリップするから、限界はあるけど。
というわけでやっぱり硬めのセンスプはいらない…orz
熱ダレに対する強化のみされてて、反発力は10%ダウンのセンスプとかないかしらん。ジョルノクレアのセンスプかなあ、やっぱり。
キックダウンさせようとするんなら、センスプ硬くしたらダメじゃん!めちゃくちゃ簡単な計算だよ!
仮に、加速中のある一瞬を取り出して
ウェイトローラーがギヤを上げようとする力をwr
トルクカムがギアを下げようとする力をtc
センスプがギアを下げようとする力をsp
とするなら
wr=tc+sp
でバランスしてるわけです。
ここで、spが大きくなると、バランスを取るためにはwrも大きくならないといけない。
すると、wrに対抗する二つの力のうち、tcの割合が下がってしまうことになる。言い換えれば、ウェイトローラーとスプリングだけで変速している状態に近づく訳です。
トルクカムを強く効かせてキックダウンを狙うのなら、spを下げつつwrも下げて、式の中に占めるtcの割合を上げてやる必要がある。
要するに、スプリングを弱く、ウェイトローラーを軽くすれば、トルクカムの働きは相対的に強くあらわれるようになるはず。
ただし、あまり弱くするとベルトスリップするから、限界はあるけど。
というわけでやっぱり硬めのセンスプはいらない…orz
熱ダレに対する強化のみされてて、反発力は10%ダウンのセンスプとかないかしらん。ジョルノクレアのセンスプかなあ、やっぱり。
アフターパーツは、みんな「強化」を謳い、バランスをとるために次々と別のパーツを買わせるように仕組んでますね。^^
いろんなところを必要に応じて「弱くする」ってのも大事なんですけどねー。