ガラクタだけが人生だ
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2021/10/2
14:32:18
乗車姿勢と尻問題
前回も書きましたが、ベンリィ改造計画で、最も重要視しているのが、乗車姿勢。
一般道を一日350kmくらい走ってもあまり疲れないグランドツーリング原付を目指します。
一般道を一日350kmくらい走ってもあまり疲れないグランドツーリング原付を目指します。
この「背中に体重をかけると尻が前に出る問題」をどう解決するかいろいろ試した結果、足の裏で相殺するのが一番良いのでは、という結論になりました。
背中に体重をかけてバックレストを後ろに押すと、尻が前に出る。
斜めに置いた足の裏に体重をかけてステップを前に押すと、尻が後ろに下がる。
この二つの力を均衡させてやれば、バランスの取れた状態で走り続けられる(はず)。
また、背中と足の裏に体重をかけると、いずれもお尻にかかる体重(圧力)は減る方向に働くので、ノーマル状態ではお尻だけで支えていた重量を3者で分担できることになります。足は両足あるから4者かな。
ただし、残念ながらベンリィのフロアは平面で、斜めに足を置けるところがありません。
フロア前端に無理やり坂状の木片を張り付けて足を置いてみましたが、狭すぎてふとももが浮いてしまいます。しかし、足に体重をかけるとお尻にかかる力のバランスが良くなることは確認できました。
結果、理想のポジションは以下のような形。
背中に体重をかけてバックレストを後ろに押すと、尻が前に出る。
斜めに置いた足の裏に体重をかけてステップを前に押すと、尻が後ろに下がる。
この二つの力を均衡させてやれば、バランスの取れた状態で走り続けられる(はず)。
また、背中と足の裏に体重をかけると、いずれもお尻にかかる体重(圧力)は減る方向に働くので、ノーマル状態ではお尻だけで支えていた重量を3者で分担できることになります。足は両足あるから4者かな。
ただし、残念ながらベンリィのフロアは平面で、斜めに足を置けるところがありません。
フロア前端に無理やり坂状の木片を張り付けて足を置いてみましたが、狭すぎてふとももが浮いてしまいます。しかし、足に体重をかけるとお尻にかかる力のバランスが良くなることは確認できました。
結果、理想のポジションは以下のような形。
しかし、重大な問題が。
どう見ても、足の位置がフロントカウルにめり込んでいる。
AMOの考える理想のポジションとノーマルカウルは両立しない…
しょうがないですね。
カウル外しましょう。
次回へ続く。
どう見ても、足の位置がフロントカウルにめり込んでいる。
AMOの考える理想のポジションとノーマルカウルは両立しない…
しょうがないですね。
カウル外しましょう。
次回へ続く。