ガラクタだけが人生だ
コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
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2007/6/8
11:58:27
再ボアアップ失敗
ノーマルシリンダーで乗っていたのですが、リヤタイヤを交換したついでに、シリンダーを再度ボアアップしてみました。今度は44mm、62cc。
結果、ぜんぜん駄目。
セッティングはいろいろ試したものの、ノーマルシリンダーより若干力強いかなって程度のパワーしか出ません。しかもエンジンノイズがかなり大きい。金属音がギャーギャーうるさい。
取り付け不良かと思って何度もチェックしてみましたが、全く異常なし。
馴らしてたら直るかなあ…と一縷の望みをかけて、近所のお散歩に。ゆっくり40km以下で走行。しかし、直るどころかだんだん症状がひどくなり、突然ストール…
ブルーになりながらノーマルに戻しました。
するとさっきまでの不調がうそのように完調に。
ノーマルシリンダーは偉大です。
というわけで、再ボアアップは大失敗でした。
ハズレ掴んだのかなあ。
今回のに比べたら、最初の60ccシリンダーは結構よかったっぽい。なんだかんだで8000km使ってツーリングも平気だったしね。
でも、今となってはもう同じモノは手に入りません。オークションは諸行無常。
「あたりのシリンダーに当たるまでやめない!」ってとことん突っ込むのもひとつの美学だと思いますが、資金もないことだし、今後はノーマルシリンダーのポート加工でがんばってみようかな、なんて思ってます。エンジン乗せ替えたから、ノーマルシリンダー2個あるしね。
結果、ぜんぜん駄目。
セッティングはいろいろ試したものの、ノーマルシリンダーより若干力強いかなって程度のパワーしか出ません。しかもエンジンノイズがかなり大きい。金属音がギャーギャーうるさい。
取り付け不良かと思って何度もチェックしてみましたが、全く異常なし。
馴らしてたら直るかなあ…と一縷の望みをかけて、近所のお散歩に。ゆっくり40km以下で走行。しかし、直るどころかだんだん症状がひどくなり、突然ストール…
ブルーになりながらノーマルに戻しました。
するとさっきまでの不調がうそのように完調に。
ノーマルシリンダーは偉大です。
というわけで、再ボアアップは大失敗でした。
ハズレ掴んだのかなあ。
今回のに比べたら、最初の60ccシリンダーは結構よかったっぽい。なんだかんだで8000km使ってツーリングも平気だったしね。
でも、今となってはもう同じモノは手に入りません。オークションは諸行無常。
「あたりのシリンダーに当たるまでやめない!」ってとことん突っ込むのもひとつの美学だと思いますが、資金もないことだし、今後はノーマルシリンダーのポート加工でがんばってみようかな、なんて思ってます。エンジン乗せ替えたから、ノーマルシリンダー2個あるしね。