ガラクタだけが人生だ
コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。
2006/12/5
07:08:48
クランクケース分割
仕事とか忙しくてずいぶんサボってましたが、とりあえずクランクケース割りました。
結構堅かったです。クランクセパレーターをセットして、思いっきり回しても全然とれない。こんなに力入れて大丈夫なんですかッ?とか思いながら全力で回したら、パキン!って音がしてやっと左右が離れてくれました。
こういう作業は冬場より夏場のほうがいいかも。
ちなみにクランクケースセパレーターは3箇所ネジ穴を選択してセットするんですが、1箇所ネジ穴の選択を間違って、クランクケースの端っこを折っちゃいました←バカ
場所はですね、上の写真の、時計で言うと10時の部分。ちょっと出っ張った弱そうなトコあるでしょ。あそこにネジ立ててたんです。そりゃ折れるわ。
ネジ穴は、出っ張った部分などの弱い部分は選択しないようにしましょう。
こりゃやっちまった、もうだめかと思ったけど、調べたらそのネジ穴ってファンカバーを留めるだけのものだったので、セメダインのロックタイトでくっつけました。
多分大丈夫だと思うんだけどなー。もし取れたらGM-8300を買いにいかないといけないかも。
場所はですね、上の写真の、時計で言うと10時の部分。ちょっと出っ張った弱そうなトコあるでしょ。あそこにネジ立ててたんです。そりゃ折れるわ。
ネジ穴は、出っ張った部分などの弱い部分は選択しないようにしましょう。
こりゃやっちまった、もうだめかと思ったけど、調べたらそのネジ穴ってファンカバーを留めるだけのものだったので、セメダインのロックタイトでくっつけました。
多分大丈夫だと思うんだけどなー。もし取れたらGM-8300を買いにいかないといけないかも。
ばらしてベアリングを手で回してみた結果ですが…
うーん、わからん。
なめらかに回ってる気がする。悪くなってんのかなあ?まだまだ元気だったのかも…
まあ21,000キロで、途中でボアアップもしてるから、交換してもバチはあたらんでしょう。
あとは、ベアリングとガスケット類を調達して元通りに組むだけなのですが、クランクの写真を見てのとおりベアリングが片方クランクがわに残っちゃったので、これを外す算段をしないといけないのです。また道具がいるなあ…(ちょっと疲れ気味)
それと、オイルですが、半混合も混合も手間は変わんないので、今回ついでにオイルポンプ殺してちょっとパワーアップさせようと思います。
しかし…寒くなったんで朝の作業にやる気が出ない…
結構長くかかる予感。
うーん、わからん。
なめらかに回ってる気がする。悪くなってんのかなあ?まだまだ元気だったのかも…
まあ21,000キロで、途中でボアアップもしてるから、交換してもバチはあたらんでしょう。
あとは、ベアリングとガスケット類を調達して元通りに組むだけなのですが、クランクの写真を見てのとおりベアリングが片方クランクがわに残っちゃったので、これを外す算段をしないといけないのです。また道具がいるなあ…(ちょっと疲れ気味)
それと、オイルですが、半混合も混合も手間は変わんないので、今回ついでにオイルポンプ殺してちょっとパワーアップさせようと思います。
しかし…寒くなったんで朝の作業にやる気が出ない…
結構長くかかる予感。