ガラクタだけが人生だ
コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
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2006/10/2
16:55:40
クラッチセンターSP失敗
ツーリングで発見した課題、登り坂と中速域からの再加速。
20分ほど走ると、アクセルを開けてもギアダウンしなくなる感じなので、とりあえずクラッチセンタースプリングはヘタってるだろうと思い、交換することに。
20分ほど走ると、アクセルを開けてもギアダウンしなくなる感じなので、とりあえずクラッチセンタースプリングはヘタってるだろうと思い、交換することに。
出張で横浜に行ったついでに、南海部品に寄ってパーツを買ってきました。
クラッチナットレンチと、センタースプリング。
クラッチナットレンチと、センタースプリング。
でもって、日曜日に早速クラッチを開けてみた。
開け方は、クラッチナットにレンチを掛けた状態で地面に置いて、上から足で踏んで、ハンマーでレンチを叩く。結構簡単に外れました。
ヘタってそうなパーツ一通り注文してやろうと思って開けたんですが、内部のパーツ見ても全然異常なし。シロートの目では磨耗らしきものが発見できませんでした。トルクカムの溝もピンも綺麗なもん。この金属、異様に頑丈ですねー。
というわけで、さっさとスプリングだけ交換して、走ってみたのですが
全然変速しないよおい!
変速しないままエンジンが吹け切って、最高速度43kmに落ちましたorz
デイトナの黄色なので、3%アップのはずなのですが…
対応車種に近親種のジョルノがあったので安心してたんだけど、ジュリオとジョルノではスプリングの堅さが違うのかなあ?
手で圧縮して比べてみても、3%なんて違いじゃない気が。1.5倍くらいに感じる。今ついてる奴がだいぶんヘタってるってのもあるんでしょうけど。
ウェイトローラーをすごく重くしてバランスを取るか、新品の純正スプリングに換えるか迷うところですが…回転系の質量とか増えると無駄が多い気がしてやだなあ。うーん。
というわけで、多分新品の純正スプリング調達します。
そんで、坂道や中速域からの再加速の問題は、トルクカムの溝加工で何とかしようかなと。すげー堅いから、ダイヤモンド砥石が要るだろうなあ。
あーそれにしてもこのスプリングどうしよ。
誰か要る人います?
開け方は、クラッチナットにレンチを掛けた状態で地面に置いて、上から足で踏んで、ハンマーでレンチを叩く。結構簡単に外れました。
ヘタってそうなパーツ一通り注文してやろうと思って開けたんですが、内部のパーツ見ても全然異常なし。シロートの目では磨耗らしきものが発見できませんでした。トルクカムの溝もピンも綺麗なもん。この金属、異様に頑丈ですねー。
というわけで、さっさとスプリングだけ交換して、走ってみたのですが
全然変速しないよおい!
変速しないままエンジンが吹け切って、最高速度43kmに落ちましたorz
デイトナの黄色なので、3%アップのはずなのですが…
対応車種に近親種のジョルノがあったので安心してたんだけど、ジュリオとジョルノではスプリングの堅さが違うのかなあ?
手で圧縮して比べてみても、3%なんて違いじゃない気が。1.5倍くらいに感じる。今ついてる奴がだいぶんヘタってるってのもあるんでしょうけど。
ウェイトローラーをすごく重くしてバランスを取るか、新品の純正スプリングに換えるか迷うところですが…回転系の質量とか増えると無駄が多い気がしてやだなあ。うーん。
というわけで、多分新品の純正スプリング調達します。
そんで、坂道や中速域からの再加速の問題は、トルクカムの溝加工で何とかしようかなと。すげー堅いから、ダイヤモンド砥石が要るだろうなあ。
あーそれにしてもこのスプリングどうしよ。
誰か要る人います?
純正スプリング+1mm程度のシムなんてのはどうでしょう?(リードは、これやってます。)
既製品だとパラメータがある程度固定されるから、好きなようにに微調整するには確かにシムが一番かも。
ていうか、純正新品交換するだけでかなり良くなるとは思うんですけどね〜。
かなり作動性が良いとの評判を聞きますが・・・
単純にスプリングの径に合わせた金属の輪を入れてるだけです。
そう言えば5,6年前に当時の職場の友人に250ccスクーターを運転させてもらいました。
快適でした。
それに比べカブは3速・・・orz。
長時間運転では左ひざが痛みます。