ガラクタだけが人生だ
コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。
2021/11/13
20:42:13
ステップ試作一号
休みの日はほぼ溶接してるので、実物のほうがだいぶ先に行ってしまい、ブログのエントリが追いついてないのですが、とりあえずフロントステップの試作1号をご紹介。
φ45mmぐらいですよ。これ、朗報じゃないですかね。
勘のいい方はもうお気づきでしょう。そうです。
単管クランプが固定できる太さだということ。
これに気づいたとたん悩みが一気に解決。
勘のいい方はもうお気づきでしょう。そうです。
単管クランプが固定できる太さだということ。
これに気づいたとたん悩みが一気に解決。
で、数キロ走ってみた感想ですが…
運転感覚が激変しました!
まず、当初の目的だった、お尻が前にずれる感覚は完全に解消。まさに計画通り。
そして、それ以外にも副作用というか、嬉しいおまけがついてました。
おまけその(1)
バーステップを使うと踏ん張りが効いて、スクーターじゃないバイクに乗っているような感じ
プラスチックのフラットフロアと、ゴム巻きスチールのバーステップでこんなにも運転感覚に違いが出るとは予想外でした。
なんというか、背中をバックレストに当てて足をぐっと踏ん張ると、二―グリップ+アンクルグリップしながらバイクに乗っているような感覚、またはそれ以上に体が固定されてる感があります。車体と人体が一体になる。
足で直接フレームを掴んでいるような…足の裏にフレームから情報がたくさん伝わるというか…足で姿勢制御して運転できそうな…そんな感じ。乗ってみないと全然わからないと思いますが…
おまけその(2)
今まで下り坂で感じていた緊張感がなくなった
ジュリオもそうだったのですが、フラットフロアで斜めに足を置けないタイプのスクーターは、下り坂で足にしっかり体重を預けることができず、急な坂だと結構恐怖感に近い緊張感があります。ところが、バーステップを使うと、平地だろうが下りだろうがステップの上にしっかり踏ん張れるので、下り坂のイヤな緊張感が完全に解消しました。
運転感覚が激変しました!
まず、当初の目的だった、お尻が前にずれる感覚は完全に解消。まさに計画通り。
そして、それ以外にも副作用というか、嬉しいおまけがついてました。
おまけその(1)
バーステップを使うと踏ん張りが効いて、スクーターじゃないバイクに乗っているような感じ
プラスチックのフラットフロアと、ゴム巻きスチールのバーステップでこんなにも運転感覚に違いが出るとは予想外でした。
なんというか、背中をバックレストに当てて足をぐっと踏ん張ると、二―グリップ+アンクルグリップしながらバイクに乗っているような感覚、またはそれ以上に体が固定されてる感があります。車体と人体が一体になる。
足で直接フレームを掴んでいるような…足の裏にフレームから情報がたくさん伝わるというか…足で姿勢制御して運転できそうな…そんな感じ。乗ってみないと全然わからないと思いますが…
おまけその(2)
今まで下り坂で感じていた緊張感がなくなった
ジュリオもそうだったのですが、フラットフロアで斜めに足を置けないタイプのスクーターは、下り坂で足にしっかり体重を預けることができず、急な坂だと結構恐怖感に近い緊張感があります。ところが、バーステップを使うと、平地だろうが下りだろうがステップの上にしっかり踏ん張れるので、下り坂のイヤな緊張感が完全に解消しました。
スクーターにバーステップとライダーバックレスト、相当いい。
これまでにそういうスクーターってあったっけ?
ズーマーやバイトにバーステップを付けるカスタムはわりと多かったと思う。
でも、バックレストとバーステップを連動させて人馬一体感を得るという発想で作られたスクーターはまだないのかも?バーステップじゃないけど、PS250は発想としてはそうなんだろうか。
なんか、最初の試作で思いのほか面白いことになったので、さらにやる気が出てきました。
少し不満があるとすれば、足の曲げ具合が理想よりまだ少しきつい。もう少し前に足を投げ出して乗りたい。ステップの位置をさらに前に出せないか?と思っています。
それと、下半身に風防がないのはつらいので、外したカウルの代わりに風防を作らないといけない。
引き続きいろいろ作っていこうと思います。
これまでにそういうスクーターってあったっけ?
ズーマーやバイトにバーステップを付けるカスタムはわりと多かったと思う。
でも、バックレストとバーステップを連動させて人馬一体感を得るという発想で作られたスクーターはまだないのかも?バーステップじゃないけど、PS250は発想としてはそうなんだろうか。
なんか、最初の試作で思いのほか面白いことになったので、さらにやる気が出てきました。
少し不満があるとすれば、足の曲げ具合が理想よりまだ少しきつい。もう少し前に足を投げ出して乗りたい。ステップの位置をさらに前に出せないか?と思っています。
それと、下半身に風防がないのはつらいので、外したカウルの代わりに風防を作らないといけない。
引き続きいろいろ作っていこうと思います。
腰の所にバックレスト?があって、ステップの前端が斜めになってて、つま先が曲がる。
お尻とつま先で踏ん張ることができる・・・よ?(;^ω^)>PCX
車で想像してもらいたいのですが、もし車のシートの背もたれが高さ5センチしかなくてお尻にしか当たってなかったら、ペダルを踏む感覚が全く変わると思うんです。
D.Wolfさんにもライダーバックレストぜひ一度体験してもらいたいなあ…PCX用が製品化されてないか探してみましたが、ないみたいですね。ハーレーとゴールドウイングしか出てこないです。
PCXは足の置き場が変な傾斜で微妙に踏ん張れないし、足のサイズが少し大きいだけではみ出します。カウルも外すのえらい手間です。
PCXベースのベンリィがあれば言うことなしですがね。出て欲しいです。