ガラクタだけが人生だ

コックピットの制作は終了しました。スミマセン…
サイト再構築中のため、一時的に表示がめちゃくちゃになっていることがあります。

<< 各部詳細・組立て方TOP PAGEXBOX360用 >>

使用事例・感想等

落札者様の使用事例と感想などをご紹介します。


ブラック塗装された千葉県のTさま

ブラック塗装

木目から一転して精悍なイメージになり、すごくかっこいいです!
まだシートの固定については仮設置の状態での写真ですが、実車のシートを設置しておられます。

部屋もすばらしい!
画面やスピーカー等の環境もすばらしく、今まで出荷した中では一番幸せな玉の輿に乗ったコックピットではないかと思います。

以下、感想のメールをご紹介します(原文ママ)

無事塗装終了し、本日ようやく遊んでみました。
感想は。。。非常にイイです!!
今まで自分が設置してた台とは比べ物にならないくらい実車に近いポジションが取れてとても迫力があります!

写真を添付しますので見てやって下さい!
(例のシートはまだ仮設置状態ですが。。(^^;;)
これから末永く活用させて頂きます!
本当に良い商品をありがとうございました。


オークションの評価・感想

オークションの評価に感想を入れていただいています。参考までにご覧下さい。個人情報をやり取りした後の評価でなかなかダメ出しはしづらいと思いますので、ある程度割り引いて考えていただくほうがいいかも(笑

オークションの評価一覧

AMOのつぶやき

スペースが余ったので、4年間作り続けてきた感想など書いてみます。

とりあえず…メーカーに言いたいこと。
膝上アタッチメントとか、ダメです!全然ダメ。
それならネジコンのほうがずっといい。
ハンドルコントローラーは、しっかり固定して使わないと真価の半分も発揮できないです。

コックピットについては、いろいろと見ましたが、多様な環境に合わせられるコックピットはなかなかないな、と感じました。
特に、画面の高さがユーザーによってまちまちなのをどうするか考えている商品がない。画面をコックピットに合わせなさい、と言うことなのでしょうか。それは人によっては、かなり厳しいよね。

それと、自作系などは、ハンドルとペダルの位置関係を固定するのは多いのですが、シート⇔ペダル⇔ハンドルの3点を固定するものが意外と少ない。これ。
私は、ドライビング操作の基準点は腰!と思ってます。腰を原点として、手足を動かしている、という見方。
それで、シートが後ろに逃げない、ストッパーというものにこだわってます。
本当はフレームに固定するのがベストだけど、逃げ止めがしっかりしているだけでも目的の9割方は達成できるので、現在の形になってます。

人間の脳は敏感で、腰がずれて行こうとすると、無意識に感知して、腕と足でズレを戻そうとする動きが入るんですよね。
この時の動作は「腰を基準に手足を動かす」のと逆で、「ハンドルを基準に腕の力で腰の位置を調整する」という事になります。
これが無意識レベルの微妙な不快感、実車との大きな違いになるのでは?と予想してます。

というわけで、皆さんも自作or選ぶ際はぜひ腰位置(シート)の安定を意識してみてください。
簡単に作ろうとするとハンドルとペダルの固定だけで終わってしまうのですが、シートが動かない状態になれば、「コックピット感」は格段にUPするはずですよ!

COMMENT or
E-MAIL
このページにコメント
AMOにメール(ページには掲載しません)
NAME
E-MAIL
 ADDRESS
メールの場合は入力。未入力だと、AMOからお返事が出せません

COMMENT

CHECK

スパム対策のため、入力をお願いします
「鳩」の読みをローマ字4文字で
 
<< 各部詳細・組立て方TOP PAGEXBOX360用 >>